中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

「ミスが怖い」をなくす

f:id:business-doctor-28:20210927081115j:plain

おはようございます。

昨日の新規感染者は全国で6万142人で、先週月曜よりも1900人減少し、6日連続で前週同曜日を下回り、減少傾向にあるようにも見えます。他だ死者は8日連続で100人を超え、あとしばらくは重症者も増加するとみられています。新型コロナウイルスで自宅療養している人は54万人を超え過去最多、先週よりも10万人以上増えています。未だ未だオミクロン株の脅威は続きます。しっかりと感染対策をとるしかありません。

さて、今日は、まず、CHANTO WEBの「『仕事のミスが怖い』をなくすには?失敗を引きずらない思考法」という記事を取り上げます。

以前、「仕事のミスランキング」を紹介しましたが、仕事にはミスはつきものです。いくら細心の注意を払っていても、人間ですからミスを犯してしまいます。これは仕方のないことです。大切なのは、このミスを次に活かすことができるかどうかです。

しかし、多くの人は、「ミスが怖い」と不安になり、却ってミスを誘発してしまっています。この記事では、「『ミスが怖い』と思う気持ちを和らげるマインド法と環境づくり」について説明されています。

1.失敗を引きずらない考え方のポイント

 「ミスをしたら誰かに迷惑を掛ける」「上司に叱られる」「同僚に変な目で見られる」など他人の目が気になりすぎているから、「ミスが怖い」と思うのです。「仕事のミスが怖くてしんどい」人は、他人の視線との付き合い方を考えると、その不安が和らぎ、払拭されます。

 確かに、ケアレスミスをなくすために、準備をしたり注意を集中したりと対策を練りミスをなくす努力も大切ですが、他人の目が気にならないようなマインドチェンジをすることも大切です。他人の目が気にならなければ、ミスを恐れずに仕事に取り込めるようになるのでミスも減るのです。

  1. 失敗はつきもの。誰でも必ずミスはする・・・どんなに偉い人でもミスはするものです。これまでに紹介したエジソンの言葉を思い出してください。「私は失敗したことはない。1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ」「私は決して失望などしない。どんな失敗も、新たな第一歩となるからだ」心の持ち方です。一回の失敗ですべてがダメになると思う必要はありませんし、ミスの大小を判断するのは他人ではなく自分です。些細なミスを自分で大きいと考えてしまっています。人から見ればさほど気にすることはないケースが多いのです。ミスを怖がらず、ミスは誰にもあると思い、ミスを成長へのチャンスと捉えるマインドに変えていきましょう。
  2. ミスを分解し、良かった点を見つける・・・ミス(失敗)は成長へのチャンスです。ミスをチャンスに変えるには原因を突き止めることが重要です。なぜミスを起こしたのか原因を探り、ミスの中でも良かった点を見つけることです。その良かった点を伸ばし軌道修正するのです。うまくいかなかった結果だけを見るのではなく、その過程を振り返り、良かった点を見つけ、それを褒めてあげること、そしてその良かった点を伸ばしていくことです。
  3. 周囲を味方に!心理的安定性を保つ環境作りも重要・・・周りとの信頼関係の構築がミスを救ってくれるケースもあります。信頼関係がしっかりと築けていれば、ミスを責めるのではなく、親身になって相談に乗り協力してくれます。組織としては、周りから『ミスをしても大丈夫』と思ってもらえる、心理的安全性が高い環境を作ることが大切です。心理的安定性の高い職場ではモチベーションは高まりますし、生産性も向上します。

 どうしても、「ミスをしない方法」ばかりを考えがちになりますが、大切なのはミスをしても大丈夫と思えるような人間関係の構築と心理的安全性がある職場づくりです。よりよい人間関係や信頼関係が構築されれば、心理的安全性がある職場であれば、『ミスを怖い』と思う人も少なくなるでしょう。

2.人生に失敗はない

 次に、ダイヤモンドオンラインの「精神科医が教える『朗報です!人生に失敗はありません」という記事がありますので、紹介しておきます。

 人生というのは、一時的に何かがうまくいく行かなかったとしても、先に続いていくものです。その観点からすると、半永久的に失敗というのはないのです。

 人生は、つらい目や困難な目にあっても苦しみ悩みながらも、ハッピーエンドを迎える映画のようなものです。

 もちろん人生は人それぞれですが、そう思って歩いて行くことが大事です。

 ある時点で成功か失敗かが決まうという考え方は、失敗を恐れる人や緊張度の高い人によく見られることです。物事がうまくいけば、それはそれでいいし、うまくいかなかったとしても、まだ先があるので、その経験を活かそうとすればいいのです。

 失敗というのが、あなたの心が作っている幻想のようなもの

 それが本当に失敗かどうかなんて分からない。

 うまくいかなかった物事がそこで終わるということはなく、すべてが先に繋がっているわけで、人生の1つのイベントにすぎないのです。

 人生に失敗はありません。

この言葉を心にとどめておきましょう。