中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

会社をダメにする「経営者の6悪」

おはようございます。

昨日の新規感染者は全国で16万9800人で、高止まりから若干減少に転じています。これについて、一時的な免疫獲得とワクチン接種によると指摘する専門家もいますが、一時的な物なら再び増加する懸念があり心配です。このまま減少傾向が続くことを願います。

さて、昨日は稲盛和夫氏の経営哲学について触れながらご冥福をお祈りしましたが、今日は、日本電産永守重信氏です。ダイヤモンドオンラインの「日本電産・永守会長が一刀両断、会社がダメになる原因『経営者の6悪』とは」という記事を取り上げます。

永守氏と言えば、稲盛氏と並ぶカリスマ経営者ですが、このところ若干老害が目立ちますが、永守氏の経営哲学は経営者にとって今でも十分に役に立ちます。

1.経営ほどシンプルな仕事はない

 永守氏は、「経営ほどシンプルな仕事はない」と言いきります。「極端なことを言えば、一番バカな人間がやった方がいいと思えるくらいで、開発とか営業とか生産の方が余程難しい」というのです。高収益、伸びている会社のトップはいわゆる秀才型は少なく、どちらかと言えば、挫折ばかり繰り返している人間の方が成功しています。経営が難しいものなら、そういう人間がやってうまくいくはずがありません。

 経営がシンプルというのは、そもそも経営というのは結果がすべてだということです。途中どんなことを考えて、どうやったかは関係ありません。どんなに素晴らしいことを考え、素晴らしいことをしても、業績が悪くなればおしまい、経営は失敗なのです。逆に、業績が上がれば、途中どんなことをしていても称賛され評価されます。

 その「結果」というのは成果であり、それは「数字」でしか表れません。売上がいくらあったか、いくら上がったか、利益はいくらあったか、いくら上がったかという以外には何もありません。「定跡が素晴らしい」「株価も高い」「成長も早い」と褒められることはあっても「素晴らしいブランドを持っている」「優秀な人材が多数いる」「経営者の人格が素晴らしい」と褒められることはありません。優れたブランドを持っていても、優秀な人材がいても社長の人格が優れていても、業績や成果に結びつかなければ何の意味もないのです。

 経営は結果がすべてです。結果がすべての経営者が一番やってはいけないことが会社を潰すということです。潰れない限り、たとえ業績が悪化しても、何度で持ちゃ連h持することができますし、業績を回復させることも可能です。業界トップになることだって夢ではありません。

 経営という仕事は、「結果がすべて」であり、「結果は数字」である事を理解し、潰れないように、潰さないようにやっていくことに尽きます。

2.経営者は「6悪」を自分でやめられる人

 稲盛氏は経営者が陥る悪弊を「6悪」と呼んでいます。それは、マンネリ、諦め、怠慢、妥協、おごり、油断の6つです。会社がダメになり潰れてしまうケースでは、必ずこの6悪が原因となっています。

 人間というものはどうしてもマンネリになってしまいます。同じことを繰り返していればマンネリになるのも当然です。また、人間は楽な方に動こうとしますし、妥協し諦めることも多いのです。怠けたいと思うのも当然ですし、少しうまくいけばおごり賀で足り油断したりします。

 この6悪は人間誰にも例外なく作用します。経営者にも当然襲ってきます。経営者個人が6悪に支配されると会社全体がこの6悪に支配されてしまうのです。経営者は、自ら6悪に支配されないように、自己管理できなければなりません。

 経営者は6悪を自分でやめることができる人でなければならないのです。

 言い換えれば、経営者は自分で自分を同期づけることができなければならないのです。従業員であれば、上司から動機付けされることができますが、経営者を動機付けできるのは自分自身しかありません。自分で自分を動機付け、自己管理していかなければならないのです。

 マンネリになっていないか、怠けていないか、諦めていないか、妥協していないか、奢っていないか、油断していないか、を厳しくチェックし、少しでも6悪に陥っていれば気を引き締めて取り組まなければなりません。