中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

リーダー・上司の問題点

おはようございます。

リーダーを選ぶ場合、カリスマ性や好感度に基づいて選ばれることが一般的な慣行になっていますが、そこには大きな危険や落とし穴があります。

カリスマ性は、その人が持っている特性の一つで、人を惹きつける魅力の強力な源泉ですが、カリスマ性が集団や組織の成功や存続に貢献しているかというと、ほとんど貢献していないという研究結果があるほどです。

そして、カリスマ性は注目を集め、肯定的な人物評価につながるものですが、カリスマ性や好感度に基づくキャスティングでは、結果を出せる人よりも、部下に好かれているかどうかを気にする人を昇格させてしまう危険があるというのです。

「カリスマ」なり「カリスマ性」という言葉が普通に使われていますが、ここで、ちょっとカリスマ性についてみてみたいと思います。

カリスマという言葉を最初に使ったのは、政治社会学者のマックス・ウェーバーであると言われています。マックス・ウェーバーによれば、「ある人物が持っている非日常的な資質」を意味するとされますが、あまりにとらえどころのない定義です。

その後、多くの研究者・学者がカリスマ型リーダーシップの研究を行い、コンガーやカヌンゴはカリスマ型リーダーの特徴として次の5つを挙げています。

  1. ビジョンと明確な表現・・・現状よりより良い未来を目指す明確な目標・ビジョンを持ち、部下が理解できるようにその目標・ビジョンを明確に表現する
  2. 個人的リスク・・・ビジョンを達成するために、個人的に高いリスクを冒すこと、自己を犠牲にすることを厭わない
  3. 環境に対する配慮・・・環境的制約と変革をもたらすために必要なリソースについて、現実的に評価することができる
  4. フォロワーのニーズに対する配慮・・・部下の能力をよく理解し、部下の感情やニーズに敏感に対応する
  5. 並外れた行動・・・奇抜で並外れた行動力を発揮する

こうした5つの特徴を持つリーダーはなかなかいませんし、こうした能力でリーダーを選ぼうとしたら選べる人は限られるでしょう。結局は中途半端な人物が選ばれることになるのです。例えば、4のフォロワーのニーズに対する配慮という点で言えば、この記事で書かれているように、部下の感情やニーズに敏感に対応しようとして、逆に部下に媚びへつらい気に入られようとの行動をとるようになるのです。

カリスマ性や好感度ではなく、人間としての「あたたかさ」という点に焦点を当てるのがいいと思います。

ここでいう「あたたかさ」というのは、単に魅力的であるとか、好感が持てるとか、敬愛されるということではありません。

あたたかさというのは、より深い何か―真の思いやり、コミットメント、信頼性ーを指し示しています。あたたかさとは、誰かの成功を心から願い、そのために自分のエネルギーを使い、リスクを取り犠牲をいとわない態度のことです。

あたたかさというのは、誰かを助けるために必要な時には力強く、しかし威嚇的・威圧的でない方法で行動する能力のことです。あなたの見方であるという安心感を与え、汗時や機嫌取りや陳腐な話術によってではなく、相手の向上を助ける能力です。

誰かを重要なポストにキャスティングするときには、魅力やカリスマ性、好感度で選ぶのではなく、その人の能力と他者への思いやりや献身を両立させているかという基準で選ぶべきです。IQだけでなくEQ(こころの知能指数)も必要ということです。

また、企業や組織では、自分で考えて自分で行動する「自立型」の人材が求められます。しかし、現実には「指示待ち人間」が多いのです。これには、部下のやる気をそぐリーダーがいることに問題があるのです。更に、人事評価にも問題があります。

自分で考えて自分で行動して、うまくいけばいいのですが、失敗した時のリスクを考えると、指示されたこと以外何もしない方が評価は下がらないということになります。

部下が気づいたことを深く考え、行動に移し、上司に提案しても、話すらまともに聞こうとせず、面倒くさがる上司が結構います。こういう上司がいると、下手に動いてリーダーの機嫌を損ね評価が下がるくらいなら、もう新しいことは考えず、指示されたことだけやっておこうという雰囲気になります。

このような事態が継続すれば、上司と部下とのコミュニケーションも円滑に進まず、部下のやる気はますます低下し、チームや組織の生産性は下がります。

上司としては、仮に大した提案でなくても、面倒くさがらずに、部下が自分で考えて行動しようとする姿勢や態度を認め、また次にチャレンジする意欲を継続させることが大切です。

もし部下が何かを提案してきた場合、しっかりと聞き情報を共有し、上司も自分で考えることです。上司自身が部下の問題意識を共有したうえで、部下と同じようの取り組まなければなりません。どのような提案でもしっかりと聞く耳を持たなければ、部下は自分で考え自分で行動しません。上司が取り組まなければ部下も取り組みません。

部下が「指示待ち部下」になるのは上司に責任があるのです。