中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

休日の本棚 帚木蓬生を読む。「閉鎖病棟」「白い夏の墓標」

f:id:business-doctor-28:20200201153814j:plain

おはようございます。

今日は休日なので本の話です。帚木蓬生氏の「閉鎖病棟」(新潮文庫)を取り上げます。昨年、笑福亭鶴瓶綾野剛小松菜奈らのキャストで映画化されました。

著者の帚木蓬生氏は、精神科医で作家です。本書は第8回山本周五郎賞受賞作です。

ネタバレにならない程度にあらすじを話します。舞台は長野県の精神科病院。そこには様々な過去を背負った患者が入院しています。主人公梶木秀丸鶴瓶)は、妻や母親を殺害した罪で死刑判決を受けたものの死刑執行に失敗し生きながらえ、陶芸をしながら暮らしています。幻聴のため暴れるようになり家族に疎まれ強制入院させられたチュウさん(綾野)、義父から性的暴行を受け妊娠中絶し精神を病んで入院することになった高校生由紀(小松)らの入院患者たちの日常生活の中で殺人事件が起こります。この殺人事件を巡り、それぞれの患者の思いが交差します。殺人者の意図を知った患者たちはそれぞれの思いを抱き様々な行動を起こします。本書はジャンルとしてはミステリーに当たるのでしょうが、繊細な心理描写が秀逸です。登場人物の過去、それぞれの事情が丁寧に語られますが、著者が現実の精神科医だけにリアルです。最後には胸を打つ展開が待っています。

帚木氏は、精神科医として医療ミステリーというべき分野の作品を多数書かれています。終末期医療の現状を描く「安楽病棟」(集英社文庫)、生殖医療の暗部をえぐる「エンブリオ(上)・(下)」(集英社文庫)、研究者たちの狂気の下で行われる人体実験を描く「カシスの舞い」(新潮文庫)、「白い夏の墓標」(新潮文庫)などです。

その中で特に取り上げたいのが「白い夏の墓標」です。最近、ほぼ25年ぶりに読み返しました。初版は昭和58年で医学ミステリーとして素晴らしい作品ですが、極めて今日的な作品でもあります。ネタバレにならない程度にあらすじを話します。

パリで開かれた肺炎ウイルス国際会議に出席しウイルス研究の成果を発表した北東大学の佐伯教授は、アメリカ陸軍微生物研究所のベルナールと名乗る老紳士から呼び止められ、「ドクター・クロダ」の名を耳にします。ドクター・クロダとは佐伯が20数年前に大学の研究室で机を並べた仲、新型肺炎ウイルスである仙台型肺炎ウイルス(センダイ・ヴァイラス)の研究で米軍に能力を買われ米国に留学しその後米国で死亡した黒田武彦のことです。佐伯は黒田の死を事故死と聞いていましたが、ベルナールからフランスで自殺したと聞かされます。ベルナールと名乗る老人は佐伯に地図と一通の封筒を渡し、アリエージュのウストという村にある黒田の墓を自分の代わりに参ること、墓守をしているヴィヴという女性に封筒を渡すことを頼まれます。黒田は米軍で何を研究していたのか?その結果いかなる運命に巻き込まれたのか?彼の死を巡る真相とは?佐伯の古い友人を追う旅が始まります。

本書の目次は、第一章 吸着(アタッチメント)、第二章 侵入(ペネトレーション)第三章 脱穀(アンコーティング)、第四章 転写(トランスクリプション)、第五章成熟(マチュレーション)、第六章 放出(リリース)とウイルスの行動現象であり、これに従って物語も進んでいきます。第四章で語られる黒田の手記、そこで細菌兵器開発の実態が暴露されます。第六章はベルナールの手記です。ここで黒田の死の真相が明らかになります。

この作品が書かれた昭和58年頃は米ソ冷戦構造の真っただ中、科学も医療も平和よりは軍事に積極的に利用され、米ソで細菌兵器開発にしのぎを削っていた時代です。

最近、新型コロナウイルスについて、米国高官が中国の細菌兵器であるかのような発言をし、中国は米軍が中国に持ち込んだと反発しています。米中で細菌兵器(生物兵器)開発競争が行われているとしたら怖いです。

この「白い夏の墓標」は、今読んでみても面白く、むしろ今読む価値がある本だと思います。

帚木蓬生氏の本は、いずれもテーマが重く内容的に暗いものが多いですが、その中に帚木氏の優しさが垣間見られ、最後にはほっと暖かい気分になれます。

さて、医学ミステリーがすべて堅苦しく重いテーマを扱っているわけではありません。現役の医師で作家である知念実希人氏著「仮面病棟」(実業之日本社文庫)が坂口健太郎永野芽郁のキャストで映画化されました。純粋な意味での医学ミステリーではありませんが、病院を舞台とした脱出ミステリーで肩の凝らない面白い本です。映画が面白いかどうかは見ていないのでわかりませんが。

f:id:business-doctor-28:20200314162332j:plain