中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の本棚 経営センスの論理

おはようございます。 今日は、楠木建著「経営センスの論理」(新潮新書)を紹介します。楠木氏は、以前紹介した「ストーリーとしての競争戦略」の著者で、一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授です。 ビジネスパーソンの多くは、「すぐによく効く新しいス…

休日の本棚 福の神

おはようございます。 昨日の新規感染者は東京都22人、神奈川県10人、北九州市(福岡)26人、全国76人と増加傾向にあります。東京は、先週は1ケタ台で推移していましたが、今週に入って2ケタ台に戻り、4日連続で前日を上回っています。感染再拡大の兆候が表…

ファクターX

おはようございます。 新型コロナウイルスの新規感染者は東京で15人、北九州市で21人、9日ぶりに山梨で4人、全国で63人と緊急事態宣言解除後少しずつ増えてきているように思います。北九州の北橋市長は「第2波の入り口」と表現しましたが、第2波の足音が徐々…

大倒産時代を回避するために

おはようございます。 新型コロナウイルスの昨日の新規感染者数は東京で2日連続で二けたとなり、全国で40人を超えました。北九州市も8人となっています。徐々に第2波が始まっているのか心配です。いったん収束を見せた韓国でもクラスターが発生し、昨日は79…

人の移動の緩和

おはようございます。 緊急事態宣言が全面解除され、新規感染者数は、東京10人、北海道9人、全国で30人ですが、近畿では感染者数が0人です。そうした中、気になるのが北九州市の現状です。北九州市は、4月30日以降23日間連続で新規感染者0を記録していまし…

緊急事態宣言後の経済の行方

おはようございます。 昨日緊急事態宣言が解除されました。WHOのテドロス事務局長は日本の新型コロナウイルス対策が成功したと評価しました。安倍首相は、緊急事態宣言の全面解除について会見を開き、一応は自粛要請に協力した国民への感謝の意を述べまし…

消費者ニーズが多様化する現代に求められるスキル

おはようございます。 さて、今日全国の緊急事態宣言が解除されます。北海道と神奈川県は政府の緊急事態宣言解除の要件の1つである「1週間の新規感染者が10万人当たり0.5人以下」という条件は満たしていませんが、他の3都県と同じく解除されます。昨日の新…

休日の本棚 世界一「考えさせられる」入試問題

おはようございます。 明日にもすべての緊急事態宣言が解除される見通しです。手洗い、三密を避けるなど感染予防対策を徹底し、「新しい日常」を送り、第2波の感染拡大を食い止めるしかありません。 新型コロナウイルスの感染者と接触したかを確認できるスマ…

休日の本棚 0ベース思考

おはようございます。 来週25日には、北海道、関東4都県について緊急事態宣言解除の是非が検討され、うまくいけば、全国の緊急事態宣言が解除される運びとなります。ここ数日の東京の感染者数は一桁で全国的にも新規感染者数は減少しています。このところの…

イノベーションの芽

おはようございます。 昨日近畿3府県の緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常の生活が戻ってきます。しかし、急激に元に戻そうとすると感染リスクが高まり、第2波で感染拡大を引き起こしてしまいます。気を引き締めて「新たな日常」を続けるしかありません。…

コロナ禍をチャンスに転換する新たなビジネス

おはようございます。 今日、近畿3府県(大阪・兵庫・京都)の緊急事態宣言が解除され、残るは北海道と関東4都県(東京・神奈川・千葉・埼玉)となりそうです。東京は新規感染者数が一桁となってきていますが、神奈川県が減少しないのが心配です。昨日も書き…

週休3日制

おはようございます。明日5月21日には大阪をはじめ近畿3府県の緊急事態宣言が解除される見通しですが、大阪府の吉村知事は、クラスターが発生する可能性がある業種については引き続き休業要請を続けるようです。緊急事態宣言が解除されても、第2波は必ずや…

良い倒産 悪い倒産

おはようございます。 政府は、検察庁法改正の今国会成立を断念しました。芸能人・著名人をはじめツイッターで多くの人が強く反対を表明したからです。この意味では、ネットという新たな形式のデモによる国民の勝利です。しかし、今国会での成立を断念しただ…

迫りくる倒産爆発

おはようございます。 昨日の新型コロナの新規感染者数は、東京5人、大阪0人、全国で24人と大幅に減少しました。休日で検査件数が少なかったとはいえ、GW中の自粛の成果です。しかし、緊急事態宣言解除から初めての週末は各地で多くの人が外出し、緊急事態…

休日の本棚 現場のドラッカー

おはようございます。 緊急事態宣言を解除された39県はもとより、大阪モデルを7日連続でクリアした大阪でも自粛や休業要請が緩和され、少しずつ日常が戻りつつありますが、ニュースなどを見ていると気の緩みが見られます。まだ新型コロナウイルスが収束し…

休日の本棚 心がラクになる生き方

おはようございます。 以前「自粛警察」や「ウイルスより恐ろしいもの」で書きましたが、新型コロナウイルスは我々を分断させ、「病気」とともに「差別」や「不安」を広めています。そのようなことが起きるのは、未知のウイルスとと戦い方が判らず、人を非難…

リストラ時代に打ち勝つ

おはようございます。 昨日、39県について緊急事態宣言に解除がなされ、安倍首相の会見が開かれました。昨日の会見では、これまでと違い国民に対する感謝の言葉が語られましたが、これはこれまでの会見に対して受けた批判を考慮したからでしょう。しかし、…

苦境に立たされる中小企業

おはようございます。 昨日の新規感染者は東京が10人で大阪が12人と、大阪が東京を上回りましたが、着実に減少しています。これはGW中の国民の外出自粛の賜物です。これに対して東京都知事や吉村知事らは市民に感謝の言葉を述べていますが、安倍首相の口か…

企業変革の時期 「散弾銃戦略」と「順繰り戦略」

おはようございます。 明日には政府による緊急事態宣言の解除の判断が示されますが、34県と13の特定警戒都道府県の中でも茨城県と岐阜県の2県は解除の方向だということのようです。緊急事態宣言が解除され外出自粛が緩和されて県をまたいだ移動が行われると…

コロナ融資で貸し渋り

おはようございます。 昨日の新型コロナ新規感染者は東京で15人、大阪で1人、全国で45人と大幅に減少しています。政府は5月14日に緊急事態宣言の解除を検討・発表するようですが、特定地域13都道府県を除く34件については解除されそうです。こうなると、…

中小企業が倒産しないで済む方法

おはようございます。 今日は、プレジデントオンラインの「伝説のコンサルの遺言『中小企業がコロナ倒産をしないで済む方法』」を取り上げます。 ここにいう伝説のコンサルとは、5000社を超える企業を指導し、多くの倒産寸前の企業を立て直した経営コンサル…

休日の本棚 嘘を見破る方法

おはようございます。 新型コロナウイルスの感染者数が、世界で400万人を超えました。4月14日に200万人を超えて1か月も経たずに倍増しています。世界的に見れば感染拡大の勢いは衰えていません。いったん感染拡大を封じ込め外出自粛を解除した韓国で早くもク…

休日の本棚 心を上手に操作する方法

おはようございます。 昨日も新規感染者数は89人と100人を下回り、着実に収束に向かっています。しかし、ニュースを見ると、気が緩みかけているようで、GW中の3倍近い人出が各地で観測されています。3月の3連休と同じようで、2週間後の感染者数が心配です…

妖怪アマビエ

公園は密 おはようございます。 昨日の新規感染者数は東京が23人、大阪9人、全国で98人と大幅に減少しています。やはり、効果が徐々に出ているようですが、GWが終わり気が緩むと第2波が訪れます。もう少し、気を引き締めてこの危機を乗り越えましょう…

ウイルスより恐ろしいもの

おはようございます。 GWが無事に終わりました。 昨日の東京都の感染者数は38人、全国で122人と大幅に減りました。これが国民が自粛に真剣に取り組んだ成果ならうれしいことです。GWで検査の検体が少ないことが理由ならがっかりです。それでもGW中の人…

休日の本棚 催眠術 占い

おはようございます。 政府の緊急事態宣言の延長を受け、各都道府県が独自に判断を示しています。大阪では、吉村知事が「大阪モデル」を打ち立てました。主観に頼らず客観的なデータに基づいて今後緊急事態宣言を緩和していくということです。政府は、出口戦…

休日の本棚 カードマジック

おはようございます。 緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。5月14日に専門家の意見を聞いて解除の可否を判断するということです。昨日の安倍首相の会見を聞きましたが、いつもの通り、言葉に心がこもっていません。どうも誰かが書いた原稿を棒読みして…

休日の本棚 社長のテスト

おはようございます。 久しぶりにビジネスに関係する本を取り上げます。と言っても肩の凝るビジネス本ではなく痛快ビジネス・エンターテインメント小説です。山崎将志著「社長のテスト」(日経文芸文庫)を紹介します。「ビジネス書にしては面白すぎる。小説…

休日の本棚 なまけもの

おはようございます。 GW真っ最中ですが、今年はゴールデンウィークではなく、我慢ウィークです(「がまんのウイーク」と言ったのは黒岩神奈川県知事ですが)。繁華街や行楽地の人出は大幅に減っていますが、相変わらず、ホームセンターやスーパー、近所の…

休日の本棚 中村天風

おはようございます。 今日は中村天風を取り上げます。中村天風の説く天風哲学は、自己強化の哲学で、東郷平八郎から双葉山、松下幸之助、稲盛和夫といった各界の成功者に大きな影響を与えました。 天風は、明治9年に旧柳川藩主橘家の遠縁に生まれ、福岡の修…