中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンの極意

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万3753人で、35都道府県で、先週同曜日を上回り、早くもリバウンドが始まっているようです。東京都内では10歳未満の児童の死亡が確認されました。そうした中、小池知事は岸田首相と会談し、コロナの…

PQ(自己表現指数)の鍛え方

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万4466人で、先週の火曜日より2万人以上増えています。これは先週の月曜日が祝日だったことも関係していると思いますが、秋田や鹿児島では過去最多の感染者が確認され、また各地で下げ止まっています。…

目標設定の極意

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万9881人ですが、東京などは前週同曜日より増えています。コロナを押さえ込んでいた中国では、コロナの感染拡大を受け、上海でロックダウンしています。1日3500人規模の新規感染者でロックダウンを行なうとい…

人的資本経営

おはようございます。 昨日の感染者は全国で4万3365人で、東京をはじめ各地で前週同曜日を上回っています。まん延防止等重点措置が全面解除され、各地で人出が増えているので当然と言えば当然のことです。これまで通り、感染防止策をとり、できるだけ早…

休日の本棚 人生を変える習慣の作り方

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万7471人で、減少スピードが緩やかです。沖縄では、新規感染者が増加し、2ヶ月ぶりに人口比で全国2位となり、「このまま行けば第7波の最初に」と懸念されています。プロ野球も始まり、球場は観客であ…

自分を知る

おはようございます。 このところ忙しく、ブログ更新ができずに申し訳ありませんでした。今日から、また書き始めます。よろしくお願いいたします。3月21日にでまん延防止等重点措置が全面解除され、各地の人出は増加しています。昨日は全国で4万9929人…

意識の高いZ世代の対処法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万2471人、東京では4836人と2ヶ月ぶりに5000人を下回りました。第6波が収束に向かいつつあることは間違いありませんが、第5波の終わりには東京で100人を下回っていましたので、まだまだ先…

成果を出せるリーダー

おはようございます。久しぶりの投稿です。 昨日の新規感染者は全国で5万949人で、1ヶ月ぶりに死者も100人を切り90人でした。こうした中、分科会の尾身会長は、まん延防止等重点措置の解除基準について、「医療の負荷が軽減する実投資がある」または「病床使…

職場の士気を上げるリーダーの言葉

おはようございます。 東日本大震災から早11年が経ちました。震災で亡くなられた人のご冥福を祈ります。 震災で亡くなられた方は全国で1万5900人、行方不明者は2523人、避難生活を強いられている方が3万人と、未だに震災の爪痕は大きく残されています。政府…

ミスを報告させる仕組み

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で6万3742人で、全国的に見れば減少傾向にあります。大都市では減少していますが、まん延防止等重点措置が解除された地方では下げ止まり、または増加に転じています。このまま顕彰傾向が続くのか、BA.2…

ミスが起きる原因

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万4024人と全集同曜日を下回り、徐々に減少ペーシに入っていますが、重症者数1348人、死者数246人と相変わらず高い水準が続いています。3回目のワクチン接種ですが、全国の摂取率は全人口の23%程度で、まだ…

職場の厄介な人の対処法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万7083人で、検査数の少ない月曜とはいえ、大幅に減少しました。この調子毛、減少してくれることを望みます。昨日から13県でまん延防止等重点措置が解除され、これらの地域では施設が再開され、多くの…

シンプルな思考習慣

おはようございます。 土日、忙しくブログの更新ができませんでした。すみませんでした。 また、今日からブログを書いていきます。 昨日の新規感染者は全国で5万3969人で、やや落ち着いてきていますが、第5波に比べ減少ペースが遅いように見えます。今…

「結果を出せ」とだけ言うリーダー

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で7万348人で、先週に比べれば9000人近く増えています。感染者数で一喜一憂するのも問題ですが、全国的に減少スピードがペースダウンし、一部地域で増加に転じているのは事実です。政府は、まん延防止等…

集中力を高める

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で7万2646人、重症者数1452人、亡くなった人は235人と高い水準にあります。期限を迎えるまん延防止等重点措置の延長を巡り、延長を求める自治体と求めない自治体がありますが、今のまん延防止等重点…

凡人(平凡な企業)が勝ち残るために

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で6万5434人で先週火曜日よりは4000人超減少しました。一方で、沖縄は1ヶ月ぶりに1000人を超え、再び増加に転じています。東京も先週よりは増加しています。第6波は終息に向かわず再び増加に転じ…

目標達成のために

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万1348人で、先週同曜日とほぼ同じ、等位今日では先週よりも増加し、全体的に高止まりしているように見えます。オミクロン株は重症化リスクが低いとされていますが、死者数は第5波よりも多く、更に後遺…