中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

「基本のき」を守る

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で132人、27県で新規感染者ゼロとなっています。成田空港に到着したナミビア人男性がオミクロン株に感染していることが明らかになり、同じ飛行機に同乗していた70人が濃厚接触者の認定されました。しかし…

知的謙虚さ

おはようございます。 昨日の新規感染者数は全国で82人、28府県で新規感染者ゼロとなっています。WHOがオミクロン株が世界的に平狩り深刻なリスクをもたらす可能性が高いと発表しました。世界的に急速に感染が広がっています。日本では、10日間の待機…

ファシリテーョンの本質

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で73人、31県で新規感染者ゼロとなっています。低い水準を維持していますが、心配なのは「オミクロン株」です。オミクロン株の話題が出て数日ですが、世界で13の国と地域で感染が確認され、急激に拡大して…

休日の本棚 フリー

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で127人、25府県で新規感染者ゼロとなっています。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」に世界中が怯えています。アフリカ諸国だけでなくベルギーを始め欧州や香港、イスラエルでも見つかり、…

休日の本棚 知識創造企業

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で121人で、29府県で新規感染者ゼロとなっています。昨日紹介した南アで確認された変異株は「オミクロン株」と名付けられ、WHOは「懸念すべき変異株」に分類すると発表しました。この新らしい変異株は、ウ…

稲盛経営と永守経営

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で119人、29県で新規感染者ゼロとなっています。全国的にした止まりしている者の低水準で落ち着いています。来年度からのGOTOトラベルの再開や会食での人数制限緩和など規制緩和の動きが加速しています…

タスク依存の解消

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で77人で、31県で新規感染者ゼロとなっています。東京5人で、祝日のデータとはいえ今年最少となっています。ワクチンパスポートの実証実験が行われていますが、2回のワクチン接種を終えたとしても、時間が…

永守重信氏の言葉

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で113人で、26県で感染者ゼロとなっています。欧州や韓国で感染再拡大が広がる中、日本だけが感染拡大を押さえ込んでいます。日本では衛生環境が良く国民の意識が高く真面目に感染対策を行っているからでし…

休日の本棚 マネジャーの仕事

休日の本棚 おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で50人と今年最少になりました。休日のデータとはいえ、悦ばしいことです。世界的に感染が再拡大し、ロックダウンを行う国がある中、日本だけがコロナを抑制できていると言って過言ではありません…

失敗から学び成長する3つのステップ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で143人で、29県で感染者ゼロとなっています。欧州で新型コロナの感染者が急増していますが、お隣り韓国でも再び増加しています。ワクチン接種率において日本とほとんど変わらず、マスク着用も行っているに…

休日の本棚 ブランド優位の戦略

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で110人、27県で新規感染者ゼロとなっています。全国的には今年に入って最も低い水準が続いています。しかし、北海道では、8月中旬をピークに減少傾向が続いていましたが、今月に入り前週を上回る傾向が続…

休日の本棚 リーン・スタートアップ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で159人で、27件で新規感染者ゼロとなっています。全国的には少なくなっていますが、北海道や神奈川では2週続けて前週同曜日に比べて増加しており、注意が必要です。 過去最大規模の経済対策が閣議決定さ…

経営理念の浸透

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で163人、27県で新規感染者ゼロとなっています。一昨日1か月ぶりに40人となった北海道も昨日は20人で、増加傾向に転じたというわけではなさそうなのでひとまず安心です。イギリスで感染者が急増してい…

アーキテクト思考

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で204人と一応落ち着いているように見えますが、北海道は40人と増えています。これまで北海道での感染者数増加に従うように他の地域も増加に転じる傾向があります。今後の感染者の動向に気を注意する必要が…

モチベーション幻想?

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で153人で、26県で新規感染者ゼロとなっています。このところ、日本で新型コロナ感染は落ち着いていますが、欧州、ロシア、中国、タイなどで感染拡大しており、第6波の懸念は払しょくできません。国民の7…

SF思考

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で79人で、29県で感染者ゼロとなっています。昨日6月~9月期のGDPが発表されましたが、2四半期ぶりのマイナス成長です。新型コロナによる緊急事態宣言の長期化、無観客の東京五輪などが影響しています。…

イノベーションが上手くいかないワケ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で134人で、26県で感染者ゼロとなっています。新型コロナの感染が再拡大するオーストリアで、ワクチン未接種者を対象にロックダウンが始まりました。中欧ではワクチン接種率の高いところでも再拡大していま…

休日の本棚 成功はゴミ箱の中に

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で202人で、19県で感染者ゼロとなっています。下止まりしている感はありますが、行動制限緩和に踏み切った欧州では、1箇月も待たずに再び感染拡大し、ロックダウンを実施する国も出てきています。日本では…

休日の本棚 競争優位の終焉

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で201人、20県で感染者ゼロとなっています。一方で下どまり、若干増えてきている地域もあり、予断は許しません。「日本はコロナに医療体制で負け国民意識で勝った」と言っていた医師がいましたが、第6波に…

パーパス経営

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で215人で、東京31人で前週同曜日より17人増え、大阪は64人で前週同曜日より44人増えています。今日1日の新規感染者数では判断できませんが、このところの各地の人出を見ると増えてくるのも当然のよ…

リーダーの新ルール?

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で205人、20県で感染者ゼロとなっています。政府は、米国製薬大手メルク社と新型コロナの飲み薬「モルヌピビル」を購入する契約を結んだとのことですが、コロナ治療に新たな武器が手に入ったということは喜…

大切なのは「何を目的としてDXするのか」 

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で204人、15県で感染者ゼロとなっています。減少していますが、下止まりしているように見えます。ウイルスが消滅したわけではないのである程度の感染者が出ることはやむを得ず、増加に転じないことを良しと…

DX推進のための総務の三大課題

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で107人で、23県で感染者ゼロとなっています。二桁であったのは東京18人、神奈川11人、大阪15人の3都府県だけで、もともと少ない月曜日とはいえ、順調に減少傾向が続いています。政府分科会がコロナ…

成功する人の共通点

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で162人で、23県で感染者ゼロとなっています。10人以上の感染者が出ているのは、北海道、東京、愛知、大阪、岡山の5都道府県だけで、1年3ヶ月ぶりに死者ゼロと悦ばしい限りです。しかし、新型コロナの…

休日の本棚 アダプト思考

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で241人で、20県で感染者ゼロとなっています。このところ200人台で下どまりし、中には若干増えてきている地域もあります。世界的には、昨日書いたドイツをはじめとする欧州だけでなくロシアでも感染拡大…

休日の本棚 ダイナミック・ケイパビリティ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で225人、20県で感染者ゼロとなっています。全国的にみれば今年に入って最も少ない水準が続いていますが、地域によっては下げ止まっているところもあります。今後もこの低い水準が維持できるかが課題です。…

ボトルネック

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で158人、24県がゼロとなっています。減少傾向にあって悦ばしいことですが、コロナ優等生であったドイツでは1日当たりの新規感染者が過去最多を更新するなど、欧州を中心に感染の再拡大が見られます。日本…

心理的安定性の高い職場

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で265人、19県で感染者ゼロとなっています。アメリカでは5歳から11歳にワクチン接種が開始されました。接種するワクチン量は大人の3分の1で、重篤な副反応は見られていないとのことです。日本でも11…

休日の本棚 巨象も踊る

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で221人で17県が新規感染者ゼロとなっています。政府はビジネス目的の入国待機を原則3日に短縮する方針を固めました。グローバルな社会で経済を回していくためには緩和は必要ですが、日本での感染者数は減…

成果が上がる職場とは

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で86人、21道県で0人、他はすべて1桁です。東京も約1年5か月ぶりに9人と10人を下回りました。休日の結果とはいえ、悦ばしいことです。このまま収束することを願いたいところですが、それにはわれわれ…