中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

派遣社員にもテレワーク

おはようございます。 新型コロナウイルスの猛威が止まりません。東京都の小池都知事や大阪の吉村知事らが強い口調で週末の不要不急の外出を呼びかけ、一応繁華街などの人手ではかなり減っていましたが、ニュースを見ると一部の若者らはそれを無視して繁華街…

休日の本棚 「ゾンビ」を読む

おはようございます. 先日、新型コロナウイルスに対する中小企業支援で「ゾンビ企業」が増加するという記事について紹介しました。そこで、今日は「『ゾンビ』とは何か」について書いていきたいと思います。 ゾンビに関する映画と言えば、1968年のジョー…

休日の本棚 「インフェルノ」を読む

おはようございます。 新型コロナウイルスの感染拡大は世界的に大変な状況になっています。英国のジョンソン首相が新型コロナウイルスの陽性反応が出たようですし、王室のチャールズ皇太子も陽性となって隔離されているようで、英国では1日の死者が100人…

「ゾンビ企業」増加?

おはようございます。 有名人では、先日の志村けんさんに続き阪神の藤波投手が新型コロナウイルスに罹ってしまいました。感染経路が分からない感染者が増加しています。東京都の小池知事は、木曜金曜の自宅勤務・夜間の外出自粛と週末の外出自粛を要請しまし…

5G時代スタート でも何ができる?

おはようございます。 新型コロナウイルスの東京都内での感染拡大を受けて、東京都の小池都知事は、このままでは「首都崩壊」になりかねないと、26、27日の自宅勤務と週末の外出自粛を呼びかけました。24日の都内感染者数が17人、25日には1日当たり41人と過…

経済的死者を増やすな!

おはようございます。 東京オリンピックが1年程度延期となりました。中止とならず良かった半面、1年間の延期がもたらす経済的損失は約6408億円との試算が出ています。問題は本当に1年後に新型コロナウイルスが終息しているかです。こればかりは現時点…

リーマンショックと比較して

大阪 桜開花 おはようございます。 新型コロナウイルスの世界的拡大で、英国は3週間の外出禁止令を出しました。昨日、小池都知事は、「この3週間が分かれ道」としてイベントなどの自粛継続を呼びかけるとともに専門家対策班の「今後2週間余りで東京都の感…

世界経済危機で経営者が犯しやすい過ち

おはようございます。 先日19日に新型コロナ対策についての専門家会議が開かれ、感染が拡大している地域は自粛要請の必要性を検討し、収束に向かっている地域ではリスクの低い活動から解除を検討する必要があると提言しました。しかしこの専門家会議もこれ…

休日の本棚 ビジネス思考を読む

おはようございます。 一昨日は、「33の思考実験」「考えるとはどういうことか」を取り上げ、昨日は思考実験の関連で「タイムトラベル」「祖父殺しのパラドックス」をとりあげました。今日は思考という関連でビジネス思考に関連する本を紹介します。 まず…

休日の本棚 タイムトラベル

おはようございます。 昨日、33の思考実験で、「祖父殺しのパラドックス」に触れました。そこで、今日はタイムトラベル関連の本を取り上げます。 タイムトラベルと言えば、映画では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、村上もとかの漫画「JIN-仁」と…

休日の本棚 思考実験

おはようございます。 今日から3連休、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大阪ー兵庫間の往来自粛が呼びかけられました。どれほどの効果が期待できるのか、疑問がありますが、こんな時こそ本でも読み、色々考えてみましょう。 今日は、北村良子著「論…

しょぼい!現金給付案

おはようございます。 昨日、「経済を回そう」で、経済対策として現金(商品券)10万円支給について書きました。政府でも現金支給案が浮上したようですが、その金額が、なんと1万2000円をベースにということのようです。リーマンショックの時に支給さ…

経済を回そう

おはようございます。また、新型コロナウイルス関連です。 2月24日、政府の専門家会議が「1~2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際」との警鐘を鳴らしましたが、現在のところ爆発的な感染拡大は起こっていないもののピークを越えたとは言えない状況が続い…

新型コロナウイルス感染症特別貸付 特別利子補給制度

おはようございます。 昨日、トランプ大統領・アメリカが新型コロナウイルス対策として大胆な政策を打ち出したということを書きましたが、かえって景気不安が強まりNY株式市場は過去最大の下げ幅となってしまいました。日本においても、日銀が前倒しで金融…

後継者選び

おはようございます。 新型コロナウイルスについては、先週末に新型コロナウイルス特措法の成立を受けて、安倍首相が記者会見を行いました。その中で、緊急事態宣言については「現時点で宣言する状態ではない」とし、打撃を受けている経済について『成長w軌…

休日の本棚 マッキンゼーを読む。

おはようございます。今日はビジネスに関する本を紹介します。 マッキンゼー&カンパニーは1920年代に創設されたアメリカに本社を置き、欧州、アジア、南米、東欧等世界60か国に100以上の支社を持つ大手コンサルティング・ファーム、戦略系コンサル…

休日の本棚 帚木蓬生を読む。「閉鎖病棟」「白い夏の墓標」

おはようございます。 今日は休日なので本の話です。帚木蓬生氏の「閉鎖病棟」(新潮文庫)を取り上げます。昨年、笑福亭鶴瓶、綾野剛、小松菜奈らのキャストで映画化されました。 著者の帚木蓬生氏は、精神科医で作家です。本書は第8回山本周五郎賞受賞作…

新型コロナウイルスの明暗

おはようございます。 新型コロナウイルスの経済に与える影響が顕著です。帝国データンバンクによれば、新型コロナウイルス関連倒産が3月11日現在8社だということです。もともと経営難にあった企業が新型コロナによる追い打ちで倒産したケースが大半です…

パンデミック

閑散とするビジネス街 おはようございます。 世界保健機構(WHO)は、新型コロナウイルスについて、パンデミックとみなすことができると宣言しました。パンデミックとは、「国を越えた感染拡大のコントロールが利かず、地球上のあらゆる人に感染の可能性…

危機管理 リスク管理

おはようございます。 今日で東日本大震災から9年になります。死者・行方不明者2万2000人超、現在も避難者が4万人超おられます。地震・津波と自然災害の恐ろしさ・怖さを感じますが、福島原発など半分は人災といえそうです。阪神淡路大震災と比較する…

不況時に変われる会社

おはようございます。 全国の商店主やタクシー運転手らの「街角の景況感」が14.5ポイント低下しました。新型コロナウイルス感染拡大の悪影響が鮮明に表れ、これは東日本大震災以来の低水準です。特に外食業・観光業が落ち込んでいます。また、内閣府は、…

自粛ムードが悪影響

おはようございます。 新型コロナウイルス関連以外のニュースをとりあげようと思いましたが、大したニュースはありません。今日も新型コロナ関連です。 政府は、7日、感染拡大で売上が急減した個人事業主を含む中小・小規模事業者支援のための特別貸付を創…

休日の本棚 感染列島

宇治 平等院鳳凰堂 おはようございます。 かつて2009年に「感染列島」という映画がありました。この作品は小学館eコミックで柿崎正澄氏によって漫画化され、小学館から涌井学氏によって小説化されました。 日本において新型ウイルスが蔓延した場合にどの…

休日の本棚 本当に使える経営戦略 使えない経営戦略

おはようございます。 今日は、経営に関する本を取り上げます。若干古い本ですが、いまでも役に立ちます。山田修著「本当に使える戦略 使えない戦略」(ぱる出版)です。「久々に面白いビジネス書を読んだ」「絶対おすすめ」「これまでの常識が一変した」な…

新型コロナ さらなる打撃

おはようございます。 今日も、またまた新型コロナウィルス関連です。すみません。 安倍首相は、新型コロナウィルス感染症対策の一環として中国と韓国からの入国者を制限する新たな措置を発表しました。主な内容は、①中国・韓国からの入国者を2週間待機②中…

「令和恐慌」は避けねばならない

おはようございます。 新聞やニュースを見ても新型コロナウィルスばかりで、今日はこれと言って取り上げるニュースは見当たりませんでした。そこで、やむを得ず、今日も新型コロナウィルス関連です。すみません(笑い)。 安倍首相は、各党党首に新型インフ…

新型肺炎感染者が出た場合、どこまで情報開示すべきか?

大阪駅前第3ビル 桜?ベニバスモモ(紅葉李) おはようございます。 今日は、また新型コロナウィルス関連です。 経済同友会の櫻田謙悟代表幹事(SOMPOホールディング)は、政府の新型コロナウィルスに関連する経済対策について「しょぼいというか、チマチマ出…

20世紀最高の経営者

おはようございます。 今日は、新型コロナウィルス関連の話はやめにします。3月1日に「フォーチュン」誌で「20世紀最高の経営者」に選ばれたジャック・ウェルチ氏が亡くなられました。ウェルチ氏はゼネラル・エレクトリック社(GE)の最高経営責任者を…

新型コロナに便乗 サイバー攻撃

大阪場所 無観客 おはようございます。 今日は、東洋経済オンラインから「新型コロナに便乗『サイバー攻撃』の悪質手口」を取り上げます。日本をはじめ、世界的に新型コロナウィルスが広がり、マスク不足や高値転売、さらにはトイレットペーパー・ティッシュ…

休日の本棚 「知」を読む

おはようございます。 今日は、「知の逆転」(NHK出版新書)と「知の最先端」(PHP新書)を取り上げます。どちらも、現代最高の知性といわれる人々にインタビューを試みそれをまとめたものです。 まず、「知の逆転」です。これは限りなく真実を追い求…