中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

休日の本棚 9割のお客がリピーターになるサービス

おはようございます。 今日も過去に紹介した本を改めて紹介します。過去の記事を貼り付けるだけで申し訳ありません。 今日は、国友隆一著「9割のお客がリピーターになるサービス」(三笠書房:知的生き方文庫)を紹介します。この本はブラディング、マーケテ…

休日の本棚 ダントツになりたいなら「たった1つの確実な技術」を教えよう

おはようございます。 今日も新しくブログを書く時間的余裕がありません。申し訳ありませんが、過去に紹介した本を再度紹介しておきます。 エリック・ベルトランド・ラーセン著「ダントツになりたいなら、『たった一つの確実な技術』を教えよう」(飛鳥出版…

休日の本棚 高校生が学んでいるビジネス思考の授業

おはようございます。 昨日の新規感染者は7万7383人で、第7波もピークは過ぎ収束に向かいつつあります。岸田首相は、来月11日かTら更に水際対策を緩和し、全国旅行割やイベント割を表明しました。インバウンドで外国人観光客に外貨を円転してもらう…

オンライン商談で出る話し方のクセ

おはようございます。 私的な事情で長い間ブログを更新できず済みません。これからも1週間に数度の割合での更新になりそうですが、宜しくお願いいたします。 さて、今日は、東洋経済オンラインの「『オンライン商談』話し方のクセが強烈に出る原因、改善のコ…

リーダーの新常識

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で8万1491人で2日連続で10万人を下回りました。政府は、入国上限撤廃やビザ免除など水際対策のさらなる緩和を検討していますが、インバウンドに期待する以外に活路を見い出せないとしたら、政府の経済対…

休日の本棚 こうして社員は、やる気を失っていく

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で9万2741人で、土曜とはいえ、10万人を下回りました。このまま減少して収束に向かうことを期待します。 今日は、松岡保昌著「こうして社員は、やる気を失っていく」(日本実業出版社)という本を紹介し…

常に仕事に追われている人

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で11万2404人で、着実に減少しています。東京も減少傾向が続いていますが、死者数は過去最多となっています。重症者数や死者数は新規感染者数に遅れてピークが来るので当然と言えば当然ですが、死者数の多…

「部下が育たない」と嘆く上司にならないために

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で12万9793人で、全国的に減少していますが、世界で見れば、7周連続世界最多、死者数は2番目となっています。政府は、水際対策の緩和や療養期間の短縮、自宅療養者のマスク着用での外出を認めることにし…

メモの使い分け

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で10万7803人で前週日曜日より5万人減り、全国的に減少傾向が見られます。このまま減少してくれることを願います。 さて、今日は、ダイヤモンドオンラインの「メモは『使い分ける』とうまくいく」と言う…

中小企業の勝ち残り戦略

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国14万9906人で、大都市圏及び全国で減少傾向にあります。9月に入り新学期が始まり、人との接触が増えると学校など教育機関でクラスターが発生し感染者が増加に転ずる可能性も指摘されています。減少してい…

会社をダメにする「経営者の6悪」

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で16万9800人で、高止まりから若干減少に転じています。これについて、一時的な免疫獲得とワクチン接種によると指摘する専門家もいますが、一時的な物なら再び増加する懸念があり心配です。このまま減少傾…

稲盛経営哲学

おはようございます。 昨日、これまで何度も紹介していました稲盛和夫氏が永眠されたというニュースが流れました。ご冥福をお祈りいたします。 そこで、改めて、稲盛氏の業績と稲盛哲学の神髄について触れたいと思います。 1.稲盛氏の経歴 稲盛氏は193…

メモの習慣

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国9万5916人で、10万人を下回りました。検査数の少ない休日のデーターではありますが、大幅に減少しているように見えます。単に検査役の不足とか検査の遅れとかではなく実際に減少傾向に転じたことを願うば…

休日の本棚 無敗営業

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で18万138人で、高知以外の都道府県で減少しています。楽観はできませんが、第7派のピークは越えたのではないかと思います。このまま減少傾向が続くことを期待します。 さて、今日は、高橋浩一著「無敗営…

思考のミニマリスト化とアクティブ・リスト

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で22万1471人で、少し落ち着いてきたと思いますが、検査薬の不足もあり、本当に減少しているのかわかりません。全数把握の見直しについて、医療現場では歓迎する向きもありますが、自治体への丸投げで、多…

リスクマネジメント

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で24万3483人で、高止まりしています。政府(岸田首相)は、全数把握の見直しを発表しました。これまでの全数把握では、医師の入力負担が大きく、今回見直された全数把握では、詳細なデータ入力は重症者・…

会議ですべての人に発言させる方法

おはようございます。 昨日はブログ更新できず申し訳ありませんでした。今後ブログ更新できない日が多くなりそうですが、できる限り更新し続けたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 さて、今日は、東洋経済オンラインの「『発言しない人』『話し続…

休日の本棚 父が娘に語る経済の話

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で25万3265人で、亡くなった方は254人で6日連続で200人を超えています。東京や大阪などの大都市圏では若干の減少が見られますが、お盆による検査の遅れや検査キット不足により過小評価が生じている…

休日の本棚 トヨタ式「人を動かす人」になれる6つのすごい!仕事術

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で26万1029人で過去最多を更新し、15道県で過去最多となっています。中には帰省先や旅行先で感染し、お盆明けからの仕事に支障をきたしている人もいます。お盆休みが終わったばかりで、今後ますます感染…

怒りを覚えたときの対処法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で25万5534人で過去最多を更新しました。東京をはじめ大都市では高止まり(あるいは若干減少)していますが、お盆の帰省による人の移動増が原因か、21道県で過去最多を更新し地方では増えています。大都…

仕事はさほどできないのに部下に慕われる上司の特徴

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で23万1499人で、15県で過去最多となっています。東京を始め大都市ではピークアウトしている間がありますが、地方を中心に感染が拡大しています。医療従事者の感染も増え医療が崩壊しつつある地域もあり…

人生や経営が安泰ムードになったら警戒すべし

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で16万6205人で、お盆の検査数の少なさからか、感染者数は抑えられていますが、307人が亡くなられ、第6波のピークに迫る勢いです。高知県ではよさこい祭りでクラスターが発生し「BA.5対策強化宣言…

高齢化する日本企業の課題

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で13万9613人、お盆期間で検査数が少ないと思われるので前週との比較は意味がありません。お盆明けの明日以降の感染者数の推移が、感染者増になるのか、高止まりが続くのか、はたまた減少するのか、気にな…

休日の本棚 終戦記念日に思う

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で17万8356人、先週同曜日よりは減少していますが、お盆休みで検査数が少ないことも影響しています。一方で重症者数や死者数は増加傾向にあります。感染者数が増加すればそれに伴い重症者・死者が増えるの…

休日の本棚 戦争と平和を考える

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で18万3609人、小康状態が続いています。お盆休みで帰省している人や旅行に出かけている人も多く、海外旅行先でコロナに感染し帰国できない人もいます。3年ぶりに行動制限がないお盆・夏休みですが、節度…

休日の本棚 イシューから始めよ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で16万8826人で、先週同曜日よりも3割近く減少していますが、11日が祝日で検査数が少なかったからだと思われます。未だに高止まりが続いており、行動制限のないお盆が明けると再び感染者数が急増するこ…

風土劣化の対処法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で24万205人で、これまでの累計感染者数が1500万人を超えました。最初の500万人を超えるのに約2年かかっているのに、直近の500万人は1ヶ月しかかかっていません。オミクロン株の感染スピードに…

時間管理術 マニャーナの法則

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で21万2552人で、新規感染者数は先週同曜日よりは減りましたが、亡くなられた方は約5ヶ月ぶりに250人を超えました。重症化率・死亡率は低いですが、感染者数が増えれば、当然重症者・死者ともに増えま…

集中力を妨げる3つの雑念と対処法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で13万7859人で、先週の月曜よりも減少しています。また東京では1万7884人で7月19日以来2万人を下回りました。これらの数字を見ると既にピークに達したように見えますが、昨日も書いたように検査…

切磋琢磨がなければ心理的安定性はない

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で20万6495人で、日曜としては過去最多を更新しました。東京は2万6313人で6日ぶりに3万人を下回りました。東京では減少傾向に転じたようにも見受けられますが、検査キット不足やPCR検査報告の遅…