中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀なリーダーになるために

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万3346人で、あっさりと2万台を突破しました。専従同曜日よりおよそ6000人増加し、33都府県で先週同曜日より増えています。重症者や死亡者は第6波のときに比べ増えておらず、これまでのように経…

ダメなリーダーの口癖

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万9387人で、前週同曜日よりも4000人近く増えています。島根県で過去最多となるなど、このまま全国的に急増するのではないかと第7波が懸念されます。今一度気を引き締めるしかありません。 さて、…

ストーリー営業

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で9572人で先週同曜日よりも1775人増え、東京でも10日連続で前週同曜日よりも増加し、下げ止まりと言うよりも全国的に増加傾向にあります。水際対策の緩和、県民割拡大、行動制限撤廃などで今後益々増…

両利きの経営とイノベーション

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万4238人、東京は9日連続で前週の同じ曜日を上回り、1週間平均では前週より26%増(昨日は23%増)で明らかに増加傾向に転じています。更に感染防止策の徹底が必要ですが、この暑さにもかかわらず…

休日の本棚 HARD THINGS

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万6593人、東京では1週間平均が前週の23%増となっており、明らかに増加傾向に入っています。大阪でも4日連続で前週同曜日を上回っており、都市部を中心に増加に転じています。感染者数に占める20…

休日の本棚 多様性の科学

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で1万5972人で、東京では7日連続で前週同曜日を上回り(2181人で、前週より585人増)り、全国的にも増加傾向を示す都道府県が増えてきています。オミクロン株の亜種であるBA.5が国内でもある程度…

雑談力こそ最強の武器

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万6676人、東京は6日連続で前週の同じ曜日を上回り、大阪も前週同曜日を上回りました。少しずつ増加に転じつつありますが、緩和へと舵を切った以上当然です。しっかりと状況を把握し、増加状況に応じて…

信頼を失う「余計な一言」を防ぐ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万7285人、東京は5日連続で前週同曜日を上回りました。全国的にも1万5000人台で小康状態だったのが1万7000人台に増えています。水際対策緩和、飲食店での時短・人数制限廃止、県民割り、イベ…

思考停止企業を変える

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万5384人で、1万5000人台で小康状態が続いています。岸田首相は、新型コロナの検証を徹底的に行なうと表明しましたが、専門家委員会(尾身会長)への聞き取りは2時間程度、これで十分な検証は可能…

心理的安定性とウェルビーイング

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で7800人、東京では3日連続で前週同曜日を上回っています。10万人当たり感染者数が全国最多の沖縄では梅雨明けしました。県民割りの全国拡大に伴い、沖縄への旅行客は当然増えることが予想され、今後も沖…

ポジティブフィードバック

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万3160人で前週同曜日よりは減少していますが、東京は増えています。全国的にも減少傾向が鈍化しているように見えます。日経新聞が6月5日に、「今年に入って死亡者数が急増している」という事実を指摘…

休日の本棚 失敗の科学

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万4837人で、相変わらず小康状態です。政府は、7月前半から全国一律での新たな観光支援策を実施します。期待が高まる一方、全国一律のため、人気がある観光地に集中し、格差が生まれるとともに、観光客…

休日の本棚 幸之助論

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万4709人で全週とほぼ同じ水準で、このところ減少傾向が鈍化してきています。政府は、今後の感染症危機に備え、内閣感染症危機管理庁(仮称)を新設、更に国立感染症研究書と国立医療研究センターを統合…

松下幸之助の3つの教え

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万5515人で、このところ1万5000人前後で小康状態です。当然のことながら、都市部の減少傾向も鈍化しています。外国人旅行者の受入れや県民割拡大など政府の緩和傾向の影響を受け、増加に転じないよ…

セルフケア習慣

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万6592人、32日連続で前週同曜日を下回っていた東京では増加しました。このまま増加に転じないことを願います。この間も書きましたが、新規感染者数は減少していますが、後遺症に悩む患者が増えていま…

コミュニケーションの極意 褒める!

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万5331人で、東京大阪などの大都市圏では減少していますが、地方では増えているところもあり、全国的には小康状態です。後藤厚生労働大臣が「夏頃には感染者数の増加が懸念される」と発言しましたが、今…

失敗の捉え方を変える3つの方法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で7956人、東京は960人で5ヶ月ぶりに1000人を下回りました。減少傾向が続いていますが、いつ感染拡大に転じるかは分かりません。警戒を続ける必要があります。これまでにもコロナ後遺症について書い…

無意味で非効率的な会議をなくす方法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万3394人、東京では30日連続で前週の同じ曜日を下回りました。しかし、秋田や熊本など6県が前週を上回っており、気を緩めると、いつ大都市圏も感染拡大に転じるか分かりません。昨日、久しぶりに大阪…

休日の本棚 好奇心を収益向上に結びつける5つの方法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万5351人、このところ落ち着きを見せています。政府はGOTOトラブルではなく、「県民割」の全国への拡大を検討しています。県民割はブロックを分けブロック内での旅行に割引があるもので、全国に広げ…

休日の本棚 人を動かす

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で1万5600人で、このところ1万人台で落ち着いています。そう言っても、毎日1万人以上の新規感染者が出ており、第5波のピークに近い水準を続けています。オミクロン株は感染力は強いものの弱毒化している…

パワハラにならない叱り方

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万6814人で、累計で900万人を超えました。1ヶ月強で100万人増加しており、減少傾向にあると言っても、毎日1万人以上が新規感染しています。こうした状況の中、今日から訪日外国人旅行者の受け入…

定型業務における自律的モチベーション

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万8416人で、1万人台をキープしています。いよいよ明日から訪日外国人観光客の受け入れが始まります。旅行業界や宿泊施設、その他観光地では期待の声が大きいものの不安を抱く人たちもいます。政府のガ…

タイムオフ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万7039人で確実に減少傾向にあります。昨日も書きましたが、訪日外国人観光客受け入れ再開に当たり、旅行業者や添乗員向けのガイドラインが発表されました。内容は昨日書いたので省略しますが、10日か…

目標設定理論

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で、月曜日とはいえ9106人と1万人を下回りました。外国人観光客の受け入れ再開に当たり旅行業者や添乗員向けのガイドラインが今日発表されます。その内容は、①旅行業者はツアー客に、マスク着用など感染対…

個の時代のリーダーシップ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万5109人、減少傾向は続いています。水際対策が緩和され今月10日から訪日外国人観光客の受け入れが再開され、1日の入国者制限も1万人から2万人に引き上げられます。更に来月からは3万人に引き上げ…

休日の本棚 Adapt 適応戦略

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万8252人、東京では22日連続で前週を下回り1週間平均で前週より30%減少しています。一部地域ではクラスターが発生するなどして増加しているところもありますが、概ね減少傾向が続いています。この…

休日の本棚 Dark Horse  好きなことだけで生きる人が成功する時代

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万9271人と、ようやく1万人台にまで下がりました。このまま順調に下がってくれることを祈ります。 さて、今日は、トッド・ローズ&オギ・オーガス著「Dark Horse 好きなことだけで生きる人が成功する時…

タイムマネジメント

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万680人、東京では20日連続で前週を下回り、全国的にも減少傾向が続いています。政府は今月より入国者の上限を1日2万人としましたが、来月より更に増加させ3万人にすることを検討しています。また、…

権限委譲

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万2768人で、着実に減少傾向が続いています。しかし、感染した入院患者の13%が1年後も後遺症に悩まされているということです。特に症状として多かったのが、倦怠感や疲労感、呼吸困難や集中力の低下…

組織の意思決定と真善美

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で2万2022人で、東京では18日連続で前の週の同じ曜日を下回っています。行動規制が撤廃されたGW後に拡大すると思われていたのに意外です。これも、多くの人が、3回目のワクチン接種・PCR検査を受けた上で…