中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の本棚 人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる

kyuu おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万6672人で減少しました(GWに突入し検査数が減少したからかも知れません)が、今なお高い水準にあります。3年ぶりに何ら制限のないGWで、各地は賑わい経済的には良いことかも知れませんが、…

ケンカしない論点整理話法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万1756人で下げ止まっています。こうした中GWに突入しました。ニュースでは高速道路は渋滞し、成田空港では出国する人で溢れ、東京駅にも旅行や帰省で人が詰めかけていました。GW明けが心配です。本人が…

部下のタイプ別指導法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万6267人で、相変わらず4万人台後半で小康状態です。大都市圏では大幅に⑨減少しているのに、それの反比例するように地方で感染拡大が続いているからです。北海道が3000人を超え沖縄も1600人を…

部下の士気を高める「任せ方」

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万500人で、小康状態です。国立感染症研究所は、新型コロナの感染経路について、「エアロゾル感染、飛沫感染、接触感染が主な3つの経路】とホームページに掲載しました。「エアロゾル感染=空気感染」と…

新入社員は仕事に何を望むのか

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万4839人で、月曜日ということもある少ないですが、先週の月曜日と比べれば587人増えています。確かに東京などの大都市では減少していますが、地方では増加傾向にあり、GWの旅行や帰省により再び地方…

マネジャーが陥りやすい罠

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万8579人で、大都市圏では減少していますが地域によっては増加しているところもあり(12道県で先週を上回り、鹿児島は過去最多)、全国的には前週からほぼ横ばいの状況です。沖縄ではステルスオミクロ…

休日の本棚 仕事は楽しいかね?

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万3966人で、やはり地方で感染者が増加しています。また、各地の学校、高齢者施設などでクラスターが発生しています。ゴールデンウィークまで1週間になりましたが、このまま気が緩んだままGWに突入す…

休日の本棚 言葉にできるは武器になる

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万3003人で、首都圏や大都市圏では減少傾向にあるものの、過去最多を更新している県もあり、この状況でGWに突入するとその後の感染拡大が心配です。岸田首相は、参院本会議で、新型コロナを第5類に引き…

リーダーへの5つのアドバイス

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万7131人で、このところ4万人台後半で下げ止まっています。東京都はリバウンド警戒期間を5月22日まで延長、大阪府も5月25日までの要請内容を決定し、基本的な感染防止対策の徹底と移動先での感染リスク…

課題解決の技法 7つのステップ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万7899人で全国的には下げ止まっています。首都圏をはじめ大都市圏では前週に比べ減少していますが、10県では増加傾向にあり、地域格差が見られます。その要因の1つは3回目のワクチン接種の地域格差…

行動インサイト

おはようございます 昨日の新規感染者は全国で4万893人で、東京では8日連続で前週同曜日を下回っています。山際経済再生担当相は、記者会見で、大型連休で移動の自粛を呼びかけなどの制限は求めない考えを示し「通常の大型連休として、皆様にはお過ごし…

週休3日制の問題点

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万4258人で、月曜ということもあって少なくなっていますが、今の状況で気が緩んだままゴールデンウィークに突入すると、GW開けには確実に第7波が襲来してきます。オミクロン株は重症化リスクが低いと…

効率的なタスク管理

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万9291人で、東京では前週同曜日より2806人も減り、5日連続で前週を下回っています。一方で、沖縄をはじめ地方で感染拡大が懸念され、再びまん延防止等重点措置の適用を要請するか検討している自治…

休日の本棚 エフォートレス思考

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万7598人で、大都市圏では減少傾向が見られますが、地方では過去最多を更新するところも出ていて、「地方で第7波に入った」といった見方が広がっています。この理由として考えられるのが、免疫の獲得の…

休日の本棚 イノベーションの競争戦

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万9768人で下げ止まり、各地で教育・福祉施設などでのクラスター発生が増えています。ゴールデンウィークを控え、政府のコロナ対策が見えてきません。管前首相は「ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる…

ぶっ飛んだ目標が未来を変える

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万5294人で昨日も書いた要の大都市圏では減少しているものの岩手、長野、福島では過去最多を更新しています。韓国では1日10万人近い新規感染者が出ていますし、新型コロナウイルスとうまく付き合って…

仕事の価値を見出す

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万7758人で、先週同曜日よりは2883人増えています。3大都市圏では減少傾向か下げ止まりが見られるものの、地方では増加傾向にあり、東日本や九州の5県で過去最多を更新しています。大阪ではステル…

モチベーションを高める職場特性

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万9773人で、完全に下げ止まっています。沖縄では21日連続で、前週を上回り、保育施設、学校、社会福祉施設などでクラスターが発生、医療体制も逼迫しています。これは対岸の火事ではなく、明日には我…

情報の整理力

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万3205人で、先週同曜日より300人以上増えています。オミクロン株のうちBA.1とBA.2の遺伝子が組み合わさった「XE」系統が国内で初めて確認されました。XE系統はステルスオミクロン株(BA.2)より…

「変数」こそが仕事の成果に繋がる

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万9172人で、東京をふけ目、全国的にリバウンドの傾向が見られます。特に沖縄では、1524人の感染が確認され、人口10万人当たりの新規感染者数は全国ワーストと2位の東京よりも160人以上も多く…

休日の本棚 人は話し方が9割

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万2741人で、東京は8012人で先週同曜日より707人増えています。全国的にもリバウンドの兆しが見えます。若い世代の感染者数が増加し、後遺症も見られます。高齢者の3回目ワクチン接種は進んでい…

休日の本棚 GIVE&TAKE 「与える人」ほど成功する時代

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万1953人で、若干増えてきているように思います。全国的にも感染状況に地域差が生じ、秋田や宮崎など7県で今月に右派言って過去最多を更新しています。既に第7波の入り口付近にあるように思います。こ…

テレワーク下での新人教育 

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万4995人で相変わらず下げ止まっています。既にオミクロン株(BA.1)からステルスオミクロン株(BA.2)に68%置き換わっていて、イギリスでは新たな変異株XE系統が見つかっています。XE系統はBA.1…

人を動かすリーダーへ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万4884人で、全国34都道府県で1週間平均で前週を上回り、リバウンドが懸念されます。専門家によれば5月には感染力が高いステルスオミクロン株(BA.2)に9割が置き換わり、更に新たな変異株も出現す…

すぐやる人に変わる!

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万5684人で全国的に下げ止まっています。中には秋田や愛媛のように過去最多を更新した県もあり、再拡大が懸念されます。特に子供の感染が増え、それが家庭に持ち込まれ親が感染するというケースが増えて…

カルチャーとマインド変革

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万157人と、休日のデータなので若干少なくなっていますが、先週の同曜日(2万9881人)よりは若干増え、下げ止まっています。岸田主張は、自民党の会合で、「新規感染者は下げ止まっているが、一部で…

リモート下での優秀な管理職の条件

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万7345人で、このところ4万人台で下げ止まっています。重症者数や死者数は一時に比べて大幅に減少していますが、新規感染者が増加すれば、また増えるのは当然のことです。GOTOトラベルの一環として地域…

休日の本棚 ORIGINALS  誰もが「人と違う」ことができる時代

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万8825人で、8日連続で前の週の同曜日を上回っています。このまま第6波が収束することなく、第7波へと突入するのではないかと懸念します。お互いこれまで通りの感染防止策をとりながら気をつけるしか…

入社式の熱い言葉

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万9266人で、新規感染者数を1週間平均で比較すると㊹の都道府県で前週を上回っています。専門家は、「才蔵かがこのまま続くのか、あと1週間くらい見ないと言えないが、リバウンドの始まりのように見え…

ジェフ・ベゾスの言葉

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で5万1913人で、34道府県で先週より上回っています。1ヶ月前にまん延防止等重点措置が解除された沖縄では、9日連続で前週同曜日を上回り、10万に当たりの感染者数は全国1位となり、感染拡大の徴候が見…