中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道路交通法改正 あおり運転の厳罰化

おはようございます。 昨日の新規感染者は東京で58人、全国で112人と高止まりしています。東京の感染者の傾向は、夜の街関連・若い世代・感染経路不明者ということです。菅官房長官は「直ちに再び緊急事態宣言や県をまたいだ移動を要請する状況ではない」と…

ポイント還元終了→マイナポイント

おはようございます。 毎日の新規感染者数に一喜一憂することに意味はないのかもしれませんが、気を引き締めて新たな生活様式を実践するために感染者数を把握することは必要なことと思います。昨日の新規感染者は東京で60人、全国で112人といずれも緊急事態…

休日の本棚 ”不況知らず”のお店

おはようございます。 昨日の新規感染者は東京57人と緊急事態宣言解除後最多となり、その大半が20歳代と言うことです。全国でも90人を超えて高止まりの状況です。宇都宮でキャバ嬢3人が感染し県外から客(感染者)がウイルスを持ち込んだようです。埼玉でも5…

休日の本棚 ブランド戦略

おはようございます。 昨日の新規感染者は東京で54人、全国で105人と1か月ぶりに100人を超えました。小池知事は第2波ではないと強調していますが、感染経路不明者の多さから専門家の中には「第2波の兆し」と表現する人もいます。東京は高止まりしており、全…

職場クラスターと企業責任

おはようございます。 昨日の新型コロナの新規感染者数は東京で48人と一昨日の55人よりは少ないものの高い水準で止まっています。やはり夜の街関連の感染者が一定数いるほか、職場内クラスター、更に小池知事によると、昨日は家庭内感染が一定数見られるよう…

職場内クラスター

おはようございます。 昨日の新規感染者は東京で55人、北海道で10人、埼玉で9人、空港検疫で7人と全国で96人となりました。東京で50人を超えるのは先月5日以来、全国で90人を超えるのは先月15日以来と、今後の感染拡大が懸念されます。東京では夜の街関連と…

企業の人員削減 社内失業者

おはようございます。 昨日の東京の新規感染者は31人、全国で57人となっています。東京都の31人のうち夜の街関連は5人と減ってきていますが、感染経路不明者が19人と心配な数字です。埼玉県では12人で45日ぶりに二けたとなり、福岡県の感染者は東京に行き…

給付金・協力金 あとからきっちり課税されます

おはようございます。 昨日の東京の新規感染者数は29人で、全国で43人でした。熊本県で45日ぶりの感染が確認され、石川県では移動が自由となり東京から帰省した人に感染が確認されています。これから、このように都道府県をまたいだ移動による感染者が地方に…

コロナ禍に勝つ企業の条件

おはようございます。 日本における新型コロナウイルスの新規感染者は東京で35人、大阪で3人、全国で56人と小康状態を保っています。東京は新宿歌舞伎町のホストクラブ、大阪はミナミのバーと「夜の街」関連で一種のクラスターで感染経路は把握できます。た…

休日の本棚 なぜ、あなたはここにいるの?カフェ

おはようございます。 今日は、ジョン・ストレルキー著「あなたの人生を変える魔法のカフェ」(竹書房文庫)を紹介します。30国以上で翻訳され企業や大学の教材としても使われました。 主人公の「ぼく(ジョン)」は、ただこなすだけの毎日に嫌気がさし仕事…

休日の本棚 世界から猫が消えたなら

おはようございます。 都道府県をまたいだ移動自粛の解除から1日経った週末、テレビのニュースやワイドショーでは空港や新幹線、夜行バスなど人が戻っている状況が映し出されていました。沖縄行きの飛行機も満席とのこと。観光地に人が戻るのは良い半面、蜜…

従業員シェア

おはようございます。 昨日の新規感染者数は、東京で41人、大阪で4人、全国で71人となっっています。東京の41人のうち10人が「夜の街」関連(接待を伴う飲食店)で、感染経路不明者は22人とのことです。この数にはこれまで新宿が行っていた集団検査の感染者…

新型コロナ追跡システム

おはようございます。 昨日の東京の新規感染者は16人と減少しましたが、大阪で4人の新規感染者が出ました。ミナミのバーで発生したようで、また福岡中州のキャバクラでもクラスターが発生した模様です(北海道でも「昼から」でクラスターが発生し、客の28人…

ペーパーレス・脱ハンコ

おはようございます。 日本における新型コロナウイルス対策は、いかに東京の感染者数を抑え込むかにかかっています。昨日の東京の新規感染者は27人で、「夜の街」関連が10人、感染経路不明者が16人です。2日連続の40人台から20人台へと減少したのは良かった…

コロナと労災

おはようございます。 昨日の東京の新規感染者は48人で2日連続で40人を超えました。20台と40代が37人で、「夜の街」関連は23人でそのほとんどが無症状です。無症状がこれだけいるということは、目に見えないところで感染が広がっている可能性があります。政…

テレハラ・リモハラ

おはようございます。 昨日の東京の新規感染者数は47人となりました。そのうち32人が夜の街関連、18人が新宿歌舞伎町の同じホストクラブの従業員で18人全員が無症状ということです。東京アラート解除、ステップ3への移行に伴って感染者数が増加しているのが…

休日の本棚 世界最強の商人

おはようございます。 今日は、オグ・マンディーノ著「世界最強の商人」「その後の世界最強の商人」(いずれも角川文庫)を紹介します。「世界最強の商人」の原著はアメリカで1968年に出版された小説で、セールスにかかわる人の哲学が、更に人生を成功に導く…

休日の本棚 行動観察

おはようございます。 東京都は「東京アラート」を解除し、ステップ3に移行しました。昨日の東京都の新規感染者数は25人となり、たった1日で、東京アラートの基準を超えてしまいました。昨日、小池都知事は都知事選への出馬表明を行いました。うがった見方を…

新型コロナと熱中症・災害

おはようございます。 東京では昨日の新規感染者数が22人であったにも関わらず、東京アラートが解除されステップ3に移行しました。東京アラートの解除はまだしもステップ3への移行は歌舞伎町のホストクラブなどでの感染拡大をみれば時期尚早、もう1週間様子…

非正規労働者の雇止め

おはようございます。 東京都の小池知事は、今日にも現在発動中の「東京アラート」を解除するとともにステップ3に緩和する意向のようです。東京アラートの3つの指標のうち2つの数値が目安が下回ったためですが、下回ったと言っても若干下回ったにすぎません…

年金制度改正法

おはようございます。 昨日の新型コロナウイルスの新規感染者数は45人ですが、そのうちの15人は成田空港検疫で見つかった感染者です。現在、外国からの入国制限でインバウンド客は約95%減となっており、観光業界にとっては入国制限の緩和が待たれるところ…

在宅勤務と就業規則

おはようございます。WHOは、新型コロナウイルス感染は世界的に悪化しており、中米ではまだピークを迎えていないとしたうえで、各国にコロナ対策の継続を要請しました。ブラジルでは感染者数は70万人を超えたということですが、ブラジル政府がコロナ感染…

ウイルスとの付き合い方「ウイズコロナ」

おはようございます。 新型コロナウイルス感染症による死者が世界で40万人を超えたようですが、昨日の国内感染死亡者は3カ月ぶりにゼロでした。先日も書きましたが、日本において感染者数や死亡者数が少ない原因について色々憶測が出ています。原因を明らか…

休日の本棚 ハイコンセプト

おはようございます。 今日は、ダニエル・ピンク著「ハイコンセプト 『新しいこと』を考え出す人の時代」(三笠書房)を紹介します。本書は、大前研一氏が訳されています。 大前氏によれば、日本は「一億総中流社会」から中低所得層と高所得層という2つのピ…

休日の本棚 自分を変える教室

( おはようございます。 新型コロナウイルスの新規感染者が確認されているのは、北海道、東京、神奈川、そして福岡(北九州市)です。特に東京は第2波の入り口にあるのではないかと心配です。東京では歌舞伎町で「夜の街」見回り隊が出て注意を促しています…

テレワークとセキュリティ

おはようございます。 近畿地域では新型コロナウイルスの抑え込みに成功しているようですが、東京、神奈川、そして福岡(北九州市)が感染者の抑え込みに成功していません。特に東京は緊急事態宣言解除後再び増加傾向にあり、昨日は28人で感染経路不明者が約…

ファクタリングに注意

おはようございます。 読売巨人軍の坂本・大城選手に陽性反応が出たとのことです。前日にはJ1名古屋の金崎選手が罹患したようです。プロ野球およびJリーグも開幕日を決めてこれからという時だけに残念ですが、彼らには何の罪もありません。ネットで彼らに…

パワハラ防止法施行

おはようございます。 昨日の東京の新規感染者数が19日ぶりに30人を超え34人となり、「東京アラート」が発動されました。東京アラート発動の目安となるのは、新たな感染者数が1週間平均で1日20人以上、感染経路不明者が50%以上、1週間の新規感染者が前の週…

コロナ鬱

おはようございます。 新型コロナウイルス感染の恐怖や、外出制限などの変化した日常、将来への不安から、世界でうつ病(コロナ鬱・コロナストレス)の症状を示す人が増えています。自殺につながる懸念も強く、ウイルス感染による死とは別の危機に直面する事…

生き残る企業、心停止する企業

おはようございます。 今日から6月です。今日から東京ではステップ2に入り、大阪では休業要請が全面的に解除されます。今日から解禁されるライブハウスや夜の接待を伴う店についてかなり厳格なガイドラインが示され、かなり大変そうです。ライブハウスと言い…