中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場における「しんどい・辛い」を消す方法

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で1万2207人、順調に減少しているようにも見えます。行動制限緩和、水際対策緩和で経済を回したい政府にとっては、悦ばしいことですが、これまでも言っているように、急激にアクセルを踏んだのでは、暴走し…

ドラッカーからのメッセージ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万828人で、少しずつではありますが着実に減少しています。政府が屋外ではほぼマスク不要と認めても、道行く人の多くはマスク着用しています。「マスクをつけないと人の目が気になる」という同調圧力もあ…

休日の本棚 成し遂げる力

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万5761人で、一部地域を除き全国的にも減少傾向にあります。悦ばしいことですが、海外では、BA.2の変異株であるBA.4、BA.5、BA.2,12.1が広がり、特にアメリカではBA.2.12.1画像化し、再拡大の原因となっ…

休日の本棚 アメーバ経営

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万7551人で、1週間前に比べほぼ1万人減で2万人台に下がりました。このまま減少傾向が続くことを願いますが、行動制限撤廃、水際対策の緩和で再び上昇に転じないことを祈ります。 さて、今日は、稲盛…

変化の時代を生き抜く力

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万1010人で、一部地域を除き減少傾向にあります。徳島や熊本などでは増加傾向にあり、行動制限が撤廃され、水際対策やマスク着用が緩和去れ、人と人との接触機会が増えると、いつ増加に転じてもおかしく…

やる気のある社員を離職させないために

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で3万5190人で、GW後でも増えることなく、3万人台で推移しています。GW後に感染爆発が起きるのではないかと懸念されていましたが、ある程度感染状況は落ち着いてきています。政府は水際対策の緩和やマ…

ポータブルスキル

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万2383人で、小康状態です。東京や大阪を始め、約1年半ぶりに飲食店などの制限がなくなり、何ら制限のない生活が始まりました。マスク着用も緩和され、学校の体育や部活、登下校時のマスク着用も必要な…

センスのいい話し方

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万85510人で、月曜日とはいえ先週同曜日よりは減少しています。今のところ、GW後に懸念されていた感染爆発は起こっていません。このまま落ち着いてくれることを期待します。東京ではリバウンド警戒期間…

今すぐやめるべき行動

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万1457人で、東京では9日連続で前週同曜日を下回っていますが、次第に減少割合が鈍化してきています。東京ではリオバウンド警戒期間が終了し、認証店での人数制限などが撤廃されました。経済を回すため…

休日の本棚 先延ばしは1冊のノートでなくなる

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万5922人で、小康状態が続いていますが、都市部では減少傾向が見られるものの地方では増加傾向で施設や学校などでのクラスターが発生しています。岸田首相は、大阪市内での演説で「来月(6月)あたりか…

休日の本棚 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万7438人で、下げ止まっています。政府は、「屋外で会話が少なければマスク不要」「屋内でも周囲との距離を保ち会話を控えればマスク不要」との見解を示しました。しかし、基準とも言えず、内容的に不明…

部下のやる気を引き出すコミュニケーションの本質

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万9642人で、小康状態です。増加はしていませんが、減少もしていません。まだまだ感染防止対策の徹底は必要です。安易な緩和は感染再拡大に繋がります。マスク着用緩和については屋外で密でないならば、…

人との付き合い方

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万2161人です。GW後に感染者数が急増するとの予想もありましたが、今のところGW前の状況と変わりありません。これは3回目のワクチン接種が進んだことや免疫獲得によるものとも考えられていますが、BA.2…

指示や方針に従わない部下の対処法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万6903人で、若干減少しているように見えますが、予断を許しません。政府は6月から実施予定の外国人観光客受入れ解禁に合わせ一部の国に対する入国時検査を免除する方針でいます。水際対策をきっちりと…

タスク管理術

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万1784人で、1週間ぶりの2万人台になっていますが、都市部は減少、地方は増加という図式は変わっていません。感染者数だけを見ると、第5波のピーク時と同程度であり、決して少ないとは言えませんが、…

インプット仕事からアウトプット仕事へ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万5008人、東京では2日連続前週同曜日より減少していますが、直近7日間平均では約124%で増えています。GWが終わり1週間が経ちました。今週の感染状況を見極めて、アクセルを踏むのかブレーキをか…

休日の本棚 目的ドリブンの思考法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万9416人で、感染者数が前週同曜日と比較して増えている地域がかなりあります。沖縄では過去2番目の感染者数で、県は「GW中に感染した人からの二次感染が始まっている」と警戒と感染防止対策を呼びか…

休日の本棚 SINGLE TASK 一点集中術 

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万9647人で、東京都の新規感染者は前週の1.5倍になり、大阪が東京を抜いて最多となりました。GWの影響かは分かりませんが、これまで減少傾向にあった都市部での感染者数が増えてきています。来週あ…

筋のいい課題設定

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万1741人で、沖縄では病床使用率が55.6%二上ったことから感染拡大警報が出されました。先日の東京医師会尾崎会長の提言以来、マスク着用について色々と議論されていますが、岸田首相はマスク着用緩…

先延ばしグセを克服する方法

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万5955人で、東京は4764人で前週同曜日から1765人増え、沖縄は2702人、宮崎790人で過去最多を更新しています。前週がGW中なので前週と比較しても意味はありませんが、GW前の状況から…

懐疑的な聞き手を説得する5つのステップ

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万2160人、東京では4日連続で前週の同曜日を上回り、各地で感染者が増加してきているように見えます。3年ぶりに行動制限のないGWで、沖縄では連休終盤に過去最多を更新するなど、GWで人と人との接…

スピード命のビジネスの落とし穴

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万8510人で、長野県以外の都道府県で先週同曜日を上回っていますが、先週はGW中だったので単純な比較はできません。しかし、沖縄を始め各地で感染拡大していることは紛れもない事実で、来週あたりから感…

心理的資本

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で4万2538人で、東京では全週同曜日から1550人増加し、46都道府県で前週を上回っています。先週より減ったのは茨城1県のみです。何ら行動制限のないGWなので当然予想されたところです。経済を回す…

休日の本棚 影響力の武器

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で3万9328人で先週の同曜日から増えています。東京は先週同曜日より830人増え、沖縄では2375人と初めて2000人を超え過去最多(これまでの最多は1月15日の1826人)となっています。大阪で…

休日の本棚 THINK AGEIN  発想を変える、思い込みを手放す

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万1628人ですが、昨日も書いたようにGW中なので安心はできません。GW明けに爆発的に増加することが予想されます。最長10日のGWが後2日となりましたが、行楽地はどこも人で溢れかえり、まるでコ…

やめるべき悪い口癖

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万779人で、大幅に減少しているように見えます。マスコミも先週同曜日より半減したなどと言っていますが、GW中の検査数の少なさから、大幅に減少したかの錯覚を与えているだけです。岸田首相は、さらなる…

休日の本棚 なぜ戦略の落とし穴にはまるのか

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万649人で、先週同曜日よりも2万人近く減っていますが、GWで検査数が少ないからです。GWが終われば、元に戻って4万人台となり、その後、GW中の節度のない行動によって急激に感染者数が増えてくる…

休日の本棚 やり抜く人の9つの習慣

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で1万9353人で、1月13日以来約3ヶ月半ぶりに2万人を切りました。東京医科歯科大学のグループが、同病院のコロナ患者116人から現在主流となっている「BA.2」に新たな変異が加わったウイルスが見…

仕事でガス抜きする方法

sigotono おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万6960人、GW中と言うこともあり少なくなっていますが、それでも2万人を超え、かなり高い水準だと思います。最近4万人、5万人という数字が当たり前のようになり、○万人という数字に慣れて…

休日の本棚 トヨタの会議は30分

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で2万5182人で、GW中で検査数が少ないからです。GWで羽目を外した人たちが増えるとGW開けから感染者が急増します。くれぐれも節度を持って行動しましょう。 さて、今日は、山本大平著「トヨタの会議…