中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち進む中小企業のDX戦略

おはようございます。今日は、幻冬舎オンラインの「勝ち進む中小企業の『DX戦略』・・・最初に固めるべき業務体制3つ」という記事を取り上げます。 DXについては、これまでも何度か書いています。この記事では、DXの定義や最新動向の他、中小企業への…

休日の本棚 9割のお客がリピーターになるサービス

おはようございます。 今日も過去に紹介した本を改めて紹介します。過去の記事を貼り付けるだけで申し訳ありません。 今日は、国友隆一著「9割のお客がリピーターになるサービス」(三笠書房:知的生き方文庫)を紹介します。この本はブラディング、マーケテ…

休日の本棚 ダントツになりたいなら「たった1つの確実な技術」を教えよう

おはようございます。 今日も新しくブログを書く時間的余裕がありません。申し訳ありませんが、過去に紹介した本を再度紹介しておきます。 エリック・ベルトランド・ラーセン著「ダントツになりたいなら、『たった一つの確実な技術』を教えよう」(飛鳥出版…

休日の本棚 高校生が学んでいるビジネス思考の授業

おはようございます。 昨日の新規感染者は7万7383人で、第7波もピークは過ぎ収束に向かいつつあります。岸田首相は、来月11日かTら更に水際対策を緩和し、全国旅行割やイベント割を表明しました。インバウンドで外国人観光客に外貨を円転してもらう…

オンライン商談で出る話し方のクセ

おはようございます。 私的な事情で長い間ブログを更新できず済みません。これからも1週間に数度の割合での更新になりそうですが、宜しくお願いいたします。 さて、今日は、東洋経済オンラインの「『オンライン商談』話し方のクセが強烈に出る原因、改善のコ…

リーダーの新常識

おはようございます。昨日の新規感染者は全国で8万1491人で2日連続で10万人を下回りました。政府は、入国上限撤廃やビザ免除など水際対策のさらなる緩和を検討していますが、インバウンドに期待する以外に活路を見い出せないとしたら、政府の経済対…

休日の本棚 こうして社員は、やる気を失っていく

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で9万2741人で、土曜とはいえ、10万人を下回りました。このまま減少して収束に向かうことを期待します。 今日は、松岡保昌著「こうして社員は、やる気を失っていく」(日本実業出版社)という本を紹介し…

常に仕事に追われている人

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で11万2404人で、着実に減少しています。東京も減少傾向が続いていますが、死者数は過去最多となっています。重症者数や死者数は新規感染者数に遅れてピークが来るので当然と言えば当然ですが、死者数の多…

「部下が育たない」と嘆く上司にならないために

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で12万9793人で、全国的に減少していますが、世界で見れば、7周連続世界最多、死者数は2番目となっています。政府は、水際対策の緩和や療養期間の短縮、自宅療養者のマスク着用での外出を認めることにし…

メモの使い分け

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で10万7803人で前週日曜日より5万人減り、全国的に減少傾向が見られます。このまま減少してくれることを願います。 さて、今日は、ダイヤモンドオンラインの「メモは『使い分ける』とうまくいく」と言う…

中小企業の勝ち残り戦略

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国14万9906人で、大都市圏及び全国で減少傾向にあります。9月に入り新学期が始まり、人との接触が増えると学校など教育機関でクラスターが発生し感染者が増加に転ずる可能性も指摘されています。減少してい…

会社をダメにする「経営者の6悪」

おはようございます。 昨日の新規感染者は全国で16万9800人で、高止まりから若干減少に転じています。これについて、一時的な免疫獲得とワクチン接種によると指摘する専門家もいますが、一時的な物なら再び増加する懸念があり心配です。このまま減少傾…