中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの検査技術

おはようございます。 緊急事態宣言の延長とともに学校の9月入学案が取りざたされています。緊急事態宣言の延長は現状ではやむを得ないと思いますが、いつまで延長になるのかが問題です。1か月延長ともなれば、子供だけでなく大人のストレスも半端ないものに…

休日の本棚 その科学が成功を決める

おはようございます。 昨日の東京の感染者数が再び3桁112人になり、このまま減少傾向に転ずるという夢がかき消されました。しかし、高止まりしていることは事実のようなので、今日から始まるGWの過ごし方でGW後の生活が大きく変わることになります。外出…

自粛警察

おはようございます。 昨日の感染者数は東京で39人、大坂30人、全国で127人と大幅に減少しました。緊急事態宣言の効果が出ていると思いたいですが、気を緩めずにGWを乗り切りましょう。 「自粛警察」という言葉が生まれています。「自粛警察」とは、一般市…

コロナ倒産を阻止

おはようございます。 東京の昨日の感染者が100人を下回りました。しかし、これが緊急事態宣言による自粛の効果かどうかはここ2,3日見てみないと分かりません。日本人の悪い癖で、良くなると気が緩みがちになるので、もう一度気を引き締めて今年のGWを乗…

休日の本棚 言葉には力がある

おはようございます。 「ペンは剣よりも強し」と言われるように言葉には力があります。言霊と言われるように言葉には魂が宿っています。言葉を唱えることによって人生が変わるというと言いすぎかもしれませんが、言葉を唱えることでポジティブになって前向き…

休日の本棚 起業の神様

おはようございます。 先日、ダイヤモンドオンラインに「コロナ問題の長期化で起こりうる『4つの経済的大変化』」というのがありました。コロナが長期化すると何が起こるかについて、「現在は実物経済の急停滞に留まっているコロナ問題が、金融システムの不…

テレワークを阻害するハンコ文化

おはようございます。 女優でタレントの岡江久美子さんが新型コロナウイルスでお亡くなりになりました。発熱後3日で様態が急変し緊急入院され人工呼吸器を装着され治療を続けられていたとのことですが、初期乳がんの治療で免疫力が低下していたことが重症化…

何故外出自粛を守れないのか?

おはようございます。 新型コロナウイルスの感染者数は小康状態で、緊急事態宣言による自粛要請の効果が未だに出ていません。また軽症で自宅待機であった方が突然病状が悪化して亡くなられたというニュースや路上で倒れて亡くなった方が新型コロナに感染して…

コロナ経済対策 失敗に終わらせるな

こ こんにちは。ブログ遅くなりました。 緊急事態宣言が発令され2週間が経ちました。昨日の感染者数は363人と減少しているように見えますが、平衡状態で、緊急事態宣言の自粛要請の効果があまり出ていないように思います。5月6日に緊急事態宣言が延長される…

ベーシックインカムという考え方

おはようございます。 英国世論調査会社の調べによれば、世界26か国で実施した新型コロナウイルスに関する調査で、感染予防対策として「通勤通学を避ける」と回答した日本人は18%にとどまり、世界中で最低だったということです。新型コロナウイルスに恐…

コロナ恐慌 日本の課題

おはようございます。 新型コロナウイルスで緊急事態宣言が全国に拡大されて初めての週末が終わりました。人出が80%減となったのは東京都新宿と大阪梅田、千葉木更津金田東(三井アウトレットパーク)の3か所だそうです。ニュース等見ても海に潮干狩りに…

休日の本棚 ツァラトゥストラを読む

おはようございます。 今日は、新型コロナの話は置いて、ニーチェの「ツァラトゥストラ(Also sprach Zarathustra)」(中公文庫)を取り上げます。 ニーチェは言うまでもなくドイツの哲学者です。数年前に、白取春彦氏の「超訳ニーチェの言葉」(ディスカヴ…

休日の本棚 夢を読む

おはようございます。 新型コロナで奇妙な夢や悪夢を見る人が増えていると言います。ナショナル・ジオグラフィックに「新型コロナで奇妙な夢や悪夢を見る人増加、理由と対処法は?科学者に聞いた」という記事がありました。 新型コロナウイルスの感染拡大に…

テレワークのメリット・デメリット

おはようございます。 政府は、緊急事態宣言の対象をこれまでの7都府県から全国に拡大しました。感染が広がる大都市から地方に人が流入して地方での感染拡大を食い止めようとする狙いがあると思われます。「コロナ疎開」などによって地方で感染者数が増加し…

倒産爆発 重大局面に突入

おはようございます。 昨日の新型コロナウイルス感染者は、東京127人、大阪74名、全国で547人となっています。東京はここのところ小康状態を保っているようですが、埼玉で過去最多の61人、北海道でも最多の28人の感染者が出て、地方に広がってき…

大恐慌以来最悪の不況

おはようございます。 新型コロナウイルスの感染者数が、昨日は東京で161人、大阪で59人、全国で482人と相変わらず高い水準にあります。これまでの感染者数は8892人(クルーズ船を除くと8169人)となり、このまま推移すると近々1万人を超え…

命をとるか経済をとるか

おはようございます。 昨日の新型コロナウイルス感染者数は全国で292人、前日の791人に比べれば大幅減のようにみえますが、これは週末でPCR検査が行われた数が少なかったためで、まだまだ予断を許しません。緊急事態宣言から1週間が経ち、各都道府…

コロナ危機の不安を解消 心身を保つ

おはようございます。 緊急事態宣言が出されて初めての週末が終わりました。駅や繁華街ではかなり人出は減っているようですが、地元のスーパーや商店街は以前よりも混雑しているようです。人との接触を8割削減するとというのはかなり難しいですが、1か月で…

休日の本棚 恐怖に負けない技術

おはようございます。 新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言の発令、自粛要請と先の見えない今、私たちは見えない敵と戦い、不安や恐怖を感じています。そうした恐怖や不安にどのようにして立ち向かっていけばよいのでしょうか。 そこで、辻秀一著「…

休日の本棚 捨ててこそ

おはようございます。 今日は、新型コロナの話はやめにします。 まず、仏教関係の本ですが、他阿真円氏著「捨ててこそ人生は開ける」(東洋経済新報社)を紹介します。他阿真円氏は一遍上人から数えて74代目の時宗法主で、現在100歳で存命です。本書は…

緊急事態宣言 私たちにできること

おはようございます。 昨日の新型コロナウイルス感染者は、東京181人、大阪92人、兵庫38人、全国で575人で過去最多となり、オーバーシュート(爆発的患者急増)が現実味を帯びつつあります。それだけはどんなことをしても避けねばなりません。東京…

広がる休業、支援の手は

おはようございます。 緊急事態宣言が発令され、外出自粛ムードが強まり、大阪駅の人出も3割減とのことです。ニュースやワイドショーでも各地の状況が放送されましが、人はかなり減っているようです。それでもテレワーク・在宅勤務できない人たちで満員電車…

手緩い緊急事態宣言 休業要請先送り

おはようございます。 昨日緊急事態宣言が発出され、本日午前0時に発効しました。それを受け対象地域となった7都府県知事が、改めて外出自粛を要請しました。ところが、休業要請・施設制限については東京都の小池知事は国と調整中であると「先送り」し、他…

緊急事態宣言で経済はどうなるのか

おはようございます。 今日にも緊急事態宣言が出されます。実施は明日8日午前0時からになるようです。緊急事態宣言の手続きと大まかな内容は昨日書きました。自粛要請としてはこれまで週末に出されていた自粛要請とはほとんど変わりはなく強制力もありませ…

いよいよ緊急事態宣言発令か

おはようございます。 東京都の感染者は昨日143名で2日連続で100人を越えました。こうした中、医師会は医療危機的状況宣言を出し、東京都の小池知事も政府に緊急事態宣言を要望しました。安倍首相も緊急事態宣言に踏み切る意向を示したようです。専門…

休日の本棚 マリガンという名の贈り物

おはようございます。 新型コロナウイルスの感染者が東京都で118人、大阪府で41人と連日過去最高を記録し、全国でも最多の368人となっています。日本においても適切な対応を取らなければ、欧米で起こっているような医療崩壊も次第に現実味を帯びつつ…

休日の本棚 チーズはどこへ消えた?

おはようございます。 新型コロナウイルスの経済対策としての現金給付案ができたようです。新型コロナの影響で大幅な収入減の世帯に自己申告制で1世帯30万円支給ということですが、不公平感が半端ありません。世帯単位と言っても1人世帯もあれば、5,6…

4月1日から働き方改革関連法施行

おはようございます。 新型コロナ感染者が東京都で97人、大阪府で34人、全国で277人になりました。小池都知事は、「これが最大であることを願っている」を言いましたが、東京都の感染者が三桁になるのは時間の問題でしょう。緊急事態宣言発令の要件は…

え?! マスク2枚配布

おはようございます。 安倍首相が大胆な発言をしました。この時期に各世帯に布製マスク2枚を配布するというのです。この間の記者会見で新型コロナ対策として大胆な政策を打ち出すと言っていましたが、それがこのマスク2枚ですか?「現金給付だ」「一律なの…

コロナ危機が中小企業にとって致命的な理由

おはようございます。 新型コロナウイルス感染者が昨日1日で200人を超え、東京78人、大阪28人と過去最高となっています。都市封鎖が次第に現実味を帯びてきているように思います。東京都の小池知事も大阪の吉村知事も夜の店の利用自粛を呼びかけまし…