中小企業が日本を救うbusiness-doctor-28

中小企業経営のための情報発信。中小企業から日本を元気に

休日の本棚 嘘を見破る方法

f:id:business-doctor-28:20200510083623j:plain

おはようございます。

新型コロナウイルスの感染者数が、世界で400万人を超えました。4月14日に200万人を超えて1か月も経たずに倍増しています。世界的に見れば感染拡大の勢いは衰えていません。いったん感染拡大を封じ込め外出自粛を解除した韓国で早くもクラスター感染が起き感染者数が増えてきています。このウイルスの怖さを感じます。

新型コロナウイルスの発生源を巡り、米国のトランプ大統領とポンぺオ国務長官が中国の武漢のウイルス研究所であると主張し(5月3日には「多くの証拠がある」と言いながら、6日には「確信がない」と訂正していますが)、中国と真っ向対立しています。当初中国で流行した新型コロナウイルスと欧米で感染拡大しているコロナウイルスは違うようです。2種類のコロナウイルスがあり(当初のウイルスが変異しています)、日本は中国からのウイルスの封じ込めにはクラスター対策で成功しましたが、現在感染しているウイルスは欧米からの帰国者が持ち込んだ欧米型だということです。また、新型コロナウイルスには4種の型があるという見解もあるようです。いずれにせよ、ウイルスはどんどん変異し進化します。人類はウイルスに打ち勝つために治療法やワクチンを開発しますが、薬剤耐性ウイルスがでてくるのも時間の問題です。人類とウイルスとの軍拡戦争は長期戦になります。頑張りましょう。

さて、今日もトルステン・ハーフェナー著「心を上手に操作する方法」の続きです(今日が最後です)。

まず、「顔の表情」から心を読み解く方法です。人の感情と表情には直接の結びつきがありますが、感情と口から発する言葉にはそれほど強い結びつきはありません。口で嘘をついても、顔は嘘をつかないのです。

心理学者ポール・エクマンによれば、人間の感情には①驚き②恐怖③悲しみ・絶望④怒り⑤嫌悪⑥軽蔑⑦喜びの7つがあり、この7種類の基本的な感情が湧き上がると、誰でも同じ表情が顔に現れるのです。十分な練習を積んで感覚を研ぎ澄ませれば相手の感じていることを知ることが出来るのです。

  1. 驚き…あらゆる感情の中で現れる時間が最も短い。<特徴>①眉がぐっと上がる②額に横じわが走る③上まぶたが大きく上がり、下まぶたは力を抜いたまま④下あごが下がって口が開く<注意点>①眉だけが上がった場合は驚きではない②質問しているときに眉を上げたら答えを知っていることを表す
  2. 恐怖…驚きの表情と似ている。<特徴>①眉が上がるが真っ直ぐのまま②眉間が軽く寄る③上まぶたが上がる④上まぶたが上がったときに、下まぶたが緩み他に表情の変化がない⑤口は水平(驚きなら口は開く)<注意点>①口だけが軽く歪んで、目は平常時と同じなら、たいていは心配や不安②額と眉に変化がない唯一の感情は恐怖が麻痺したもの(この時は目と口が前述のように変化する)
  3. 悲しみと絶望…<特徴>①大きな悲しみの場合は、下まぶたも軽く引っ張られる②悲しみなどの特徴は、下向きの目線③口角が下がっている
  4. 憤りと怒り…最も危険な感情。<特徴>①眉が下がり、眉間が寄る②眉間に縦じわが入ることが多い③額には皺が寄らない④眉が下がり上瞼は上がり、刺すような視線で睨む⑤下まぶたは張りつめている⑥上瞼が眉と一緒に下がり、相手を睨みつける⑦下あごが前に出る⑧唇はぎゅっと閉じている(唇の色が薄くなる)⑨口が長方形に開いている
  5. 嫌悪…<特徴>①鼻にしわが寄る②上唇が上に引っ張られる③下唇も一緒に上に引っ張られる④下唇が前に出る⑤嫌悪が強ければ強いほど、顔の下半分に小じわが寄る⑥眉が下がることがある(怒りと間違いやすいので注意)
  6. 軽蔑…軽蔑と嫌悪は似ているが違う。<特徴>①顔の半分だけ表情が変わる②口角が強張って、軽く上がる
  7. 喜びと歓喜…本当の笑顔では目が笑っている。<特徴>①口角を頬骨まで引き上げる②目のふちの皮膚に小じわが寄る

次は、嘘を見破る方法です。嘘を見破るには、人の表情や身体の変化を観察し、変化に気づき、それを覚えておくことです。われわれは、身体言語や言葉を発するときの強弱の仕方によって、話している内容を補っています。強調の仕方や身体の表現が発言内容にあっていなければ、その言葉は言葉通りの意味で使われたのではありません。

嘘をつくときのシグナルは3つあります。

  1. 嘘をついている人の行動や態度が突然変わること…①身振り、表情、話し方のどの非言語コミュニケーションが突然変わる②どんな言葉を使い、何をどのように強調しているか③脈拍数が変わったり手に汗をかいたりするなど、体に現れるシグナル
  2. 瞬きと目線…①瞬きの数が多くなる②相手の目をじっと見すぎたとき相手は目線を下げる。罪悪感がある場合反対に真っ直ぐ目を見て罪悪感を隠そうとする
  3. 自分の身体を頻繁に触る…クリントン大統領は、モニカ・ルインスキー事件について質問されたとき、何度も自分の鼻を触っていました(モニカとの不倫について嘘をついていたからです)

「作り話を素早く見抜く方法」は、「話し終わったら、今度は相手にもう一度今の話を後ろから逆の順番で話してもらう」ことです。本当の話なら逆でも話すことはできますが、「嘘をついていたらきちんと正確に逆に話せない」のです。

更に嘘をつく人の特徴をいくつかあげます。

  • 嘘をつくときは、あまり自分のことは話さない。間接的にウソの話と自分自身との間に距離を置く
  • 嘘をつく人は考えながら多くのことを記憶しておかなければならず、ゆっくり話すことが多い。

人によって嘘のつき方が違います。嘘を見破る確実な方法はありません。しかし、上に書いたような点に注意すれば嘘を見ぬめる確率が高まります。大事なのは相手の普段と違う行動を発見できるかどうかということです。

最後に、相手の嘘のサインがわかる「コインあてゲーム」を紹介して終わります。

【1つ目の方法】

①誰かを選び、両手を後ろに回しては他方の手に硬貨を握ってもらう。この際ポケットに入れないように忠告する。

②こぶしを握った状態で、両手を真に差し出してもらう。

③左右どちらの手に硬貨が握られているかを当てる。

(ポイント)相手の「目」を見るのではなく「鼻」を見る。鼻の頭は硬貨を握っている手の方を向いている(目線はバレてはいけないと思っているが、顔も鼻も硬貨を握っている手の方を向いてしまう)

【2つ目の方法】

①相手に硬貨を1枚渡す。

➁あなたが後ろを向くと伝える。あなたが背を向けたら、どちらの手に硬貨を握るかを決め、硬貨を握った手を額の前でぎゅxとと握り意識を集中してもらう。

③10秒ほど集中したら両手を前に伸ばしてもらい、振り返っていいと言ってもらう。

➃あなたは、どちらの手に硬貨が握られているかを当てる。

(ポイント)相手の手の甲を見る。10秒間額の前でぎゅっと力を入れていた手は血色が悪くなって、血色が薄くなっている。また下げていた手よりも血管が目立たなくなっている。